2020年 洛南高校附属中学校 大問2(1) [中学受験算数]
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文系数学の良問プラチカ 数学1・A・2・B (河合塾シリーズ 入試精選問題集 4)
- 作者: 鳥山 昌純
- 出版社/メーカー: 河合出版
- 発売日: 2014/06/01
- メディア: 単行本
2020年 東大寺学園中学校 問3 (2) ~相似比の利用~ [中学受験算数]
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2020年 東大寺学園中学校 問3 (1) ~図形内の円の移動~ [中学受験算数]
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京大の文系数学27カ年[第10版] (難関校過去問シリーズ)
- 作者: 本庄 隆
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- 発売日: 2019/03/26
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2020年 灘中学校 第二日 問3 ~整数絡みの場合の数~ [中学受験算数]
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2020年 灘中学校 第一日 問11 ~正四面体からの切り落とし図形~ [中学受験算数]
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灘中の算数20年(2020年度受験用) (難関中学シリーズ)
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2020年 灘中学校 第一日 問4 ~日暦算の応用~ [中学受験算数]
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灘中の算数20年 2020年度受験用 赤本 1902 (難関中学シリーズ)
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2020年 甲陽学院中学校 第二日 大問6 ~円柱へのひもの巻きつけ~ [中学受験算数]
2020年 甲陽学院中学校 第二日 大問1 (2) ~虫食い算における倍数の利用~ [中学受験算数]
手違いで記事を消してしまったようですので、再アップします。
2020年の甲陽学院中、第二日より。
1 (2) ある4けたの数を9倍すると、数字の並び方の順序が逆になりました。もとの4けたの数は( )です。
解法1
繰り上がりに要注意です。
解法2
この解法では、
・⑧は8の倍数
・数字を入れ替えた2けたの数の差は、(2数の差)×9
・ある数が9の倍数であるとき、各位の数の和は9の倍数
などの知識を使っています。
虫食い算で倍数の考え方を持ってくるやり方は、常に頭に入れておきましょう。
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2020年 甲陽学院中学校 第二日 大問1 (1) [中学受験算数]
さて、今日は2020年の甲陽から1問、ご紹介します。
(ア)はさほど難しくありませんね。
このように、1が98個並ぶだけです。よって答えは98。
問題は(イ)です。
(ア)を利用して考えますと、
9+99+999+9999+・・・=(10-1)+(100-1)+(1000-1)+(10000-1)+・・・
となります。
9が98桁ある数まで足しますので、
このように整理できるはずです。
下3桁のみ計算できますので、それを計算すると次のようになります。
というわけで、各位の数の和は1×96+1+2=99です。
引っ掛かるとすれば(イ)ですが、(ア)をどのように利用するかがポイントです。
また、桁数を間違えないようにするのが一番大切かもしれません。
失敗しやすく、かつ合否の分かれ道になりがちです。
甲陽にはまだご紹介したい問題がありますので、また後日。
それでは。
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2020年 東大寺学園中学校 大問4 ~前の小問の利用(漸化式的)~ Part 2 [中学受験算数]
さて、前回の続きです。
まずは以下からご覧ください。
↓
2020年 東大寺学園中学校 大問4 ~前の小問の利用(漸化式的)~ Part 1
(3)を解きます。
前回の(2)より、
3けたの整数がB=2×Aとなる場合、
①Aの一の位が1,2,3のとき、上2けたもB=2×A
②Aの一の位が6のとき、繰り上がるので上2けたはB=2×A+1
③Aの一の位が4,5のとき、Bは存在しない
ということが分かりました。
これをさらにまとめますと、
(B=2×Aとなる3けたの組)=(B=2×Aとなる2けたの組)×3+(B=2×A+1となる2けたの組)×1
と言えます。
同様に、
(B=2×Aとなる4けたの組)=(B=2×Aとなる3けたの組)×3+(B=2×A+1となる3けたの組)×1
(B=2×Aとなる5けたの組)=(B=2×Aとなる4けたの組)×3+(B=2×A+1となる4けたの組)×1
であろうことが予測できます。
ということは・・・B=2×A+1となる3けたの組の数も必要であることになります。
(2)と同様に考えます。
3けたの整数がB=2×A+1となる場合、
①Aの一の位が1,2のとき、上2けたはB=2×A
②Aの一の位が5,6のとき、繰り上がるので上2けたはB=2×A+1
③Aの一の位が3,4のとき、Bは存在しない
となりますので、
よって42組。
このことはすなわち、
(B=2×A+1となる3けたの組)=(B=2×Aとなる2けたの組)×2+(B=2×A+1となる2けたの組)×2
であることを表します。
もちろん同様に、
(B=2×A+1となる4けたの組)=(B=2×Aとなる3けたの組)×2+(B=2×A+1となる3けたの組)×2
(B=2×A+1となる5けたの組)=(B=2×Aとなる4けたの組)×2+(B=2×A+1となる4けたの組)×2
となっていきます。
さすがにヤヤコシイですね。
図に整理しちゃいましょう。
我ながら、これはとても分かりやすい図です。
是非参考にしてください。
もうお分かりですね。
(3)の答えは、683組。
前の小問利用の中でも、かなり難しい部類に入る問題でした。
中学への算数あたりにも掲載があるかもしれませんね。
それでは、失礼いたします。
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