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2020年 甲陽学院中学校 第二日 大問6 ~円柱へのひもの巻きつけ~ [中学受験算数]

こんにちは。家庭教師の知力会です。 

今日は、2020年甲陽学院の二日目より、立体図形の問題の解説をしたいと思います。


2020年 甲陽 二日目 大問6.jpg


まずは(1)です。

展開図に、糸を書き込んでいきます。


2020年 甲陽 二日目 大問6_1 解説.jpg


甲陽を受験するならば、この問題は取りたいところですね。

続いて、(2)です。


2020年 甲陽 二日目 大問6_2_1 解説.jpg

2020年 甲陽 二日目 大問6_2_2 解説.jpg

さて、ここまでくれば、あとは青い糸で囲まれる部分を考えます。

ただし、実際にはこの展開図は左端と右端が繋がりますから、要注意。

これは結構難しい部類に入ると思います。


2020年 甲陽 二日目 大問6_2_3 解説.jpg


このようになります。

おそらく、真ん中の2つの⑥の部分だけを求めた人が多かったのではないでしょうか。

甲陽ならば落としてもまだ大丈夫、灘ならば合否を分ける可能性があるレベルの内容だと思います。


ところで余談ですが、blogのデザイン等を変更いたしました。

見やすくなるよう、随時ブラッシュアップしていきます。


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2020年 甲陽学院中学校 第二日 大問1 (2) ~虫食い算における倍数の利用~ [中学受験算数]

こんにちは。家庭教師の知力会です。

手違いで記事を消してしまったようですので、再アップします。

2020年の甲陽学院中、第二日より。

1 (2) ある4けたの数を9倍すると、数字の並び方の順序が逆になりました。もとの4けたの数は(    )です。

解法1
2020年 甲陽 二日目 大問1_2 解説 解法2.jpg

繰り上がりに要注意です。

解法2
2020年 甲陽 二日目 大問1_2 解説 解法1.jpg

この解法では、
・⑧は8の倍数
・数字を入れ替えた2けたの数の差は、(2数の差)×9
・ある数が9の倍数であるとき、各位の数の和は9の倍数

などの知識を使っています。
虫食い算で倍数の考え方を持ってくるやり方は、常に頭に入れておきましょう。

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