SSブログ

2023年 灘中学校 算数 第一日 問10~正方形と直角三角形~ [中学受験算数]

2023年 灘中学校 算数 第一日 問10 問題.jpg

2023年の灘中一日目、問10です。
2017年の2日目でも「三平方の定理の拡張」の出題があり、当時話題になりました。(ごく少数の人の中で)
過去問演習はされているでしょうから、最初の第一歩は踏み出せた受験生が多かったのではないでしょうか。

2023年 灘中学校 算数 第一日 問10~正方形と直角三角形~

パズル要素を含んだ、灘中らしい問題ですね。

さて、明日からいよいよ2月です。
関西の中学受験塾に関しては、新学年になります。
先日、浜学園の新6年生のテキストを見たのですが、理科がすべて一新されていました。
なんとカラーです。
これには驚きました。
中の問題は大きく変わったようには見えませんでしたが・・・
理科は「色」が分かった方が良い分野もあるので、これは大きな進歩ですね。
手元に持っておきたいので、何としてでも手に入れたいと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆お知らせ
2023年2月からの生徒さん募集中です。
あと1~2名。
是非、お早めにご相談ください。


HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。