SSブログ

克己(己に克つ) [教育全般]

某塾のテーマのようですが・・・。

己に克つ、というのは、学習全般の基本であるように思います。


特に、英語。

この科目だけは、本当に毎日学習しないと感覚が落ちます。

そう。

やらなければ、「伸びない」どころか「落ちる」のです。


ですから、毎日一本くらいの長文はこなして欲しいのが本音です。

しかし経験上、毎日一本の長文をこなせた生徒は、ほとんどいません。


時間にすれば、たったの15分程度でしょうに、それでもできません。


リスニングだって、同じ。

基礎英語を毎日聴くことも、ままならない。


これは英語が嫌いなのでもなんでもなく、ただ単に自分に負けているだけです。


習慣は、惰性の同義語だと思います。

習慣を変えようとすると、少しの変化であっても、多大な負担がかかることがあります。

しかし、その負担におしつぶされていては、いつまでたっても変化することができません。


そう、これこそ、自分に負けるということ。

自分ごときに負けていたのでは、他の人に勝つことなどできません。


改めるべきは、まず自分。

成績が伸びないと悩む子には、まず自分を見つめなおして欲しいものです。


☆生徒さん募集中!

詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

m

mino~+さんのブログを経て時々読ませていただいています。
おもしろいブログですね。
この記事、(特にスポーツのことと重ねて読んで)当たり前だけど、「そうだそうだ」という気持ちで読ませていただきました。
by m (2010-11-13 05:10) 

Leo

>mさん
ご訪問、ありがとうございます^^

いつも仕事をするうえで、感じたことをどんどん書き連ねています。学習の内容もそうですし、学習全般の話まで。

これからも、ご贔屓にいただけると嬉しく思います!よろしくお願いいたします!
by Leo (2010-11-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。