SSブログ

課題は明文化せよ [教育全般]

最近、気づいたことがあります。

課題を出す場合、


明文化した方が達成率が高い


のです。


要するに、口頭で「~の~ページ、やっとけよー」と言うよりも、

ルーズリーフでも良いのでしっかり書いてあげた方が、

圧倒的に子供はしっかりこなしてくるのです。


これはなかなかに興味深いことで、

注目すべきことです。


学校の課題においても、しっかりページ数などを書いてあげるほうが、

提出率が高くなる可能性があるわけですからね。

それどころか、家庭での決まり事なども明文化すべきなのかもしれませんよ。


家庭教師という仕事柄、大人数で実験できていないので、

イマイチ説得性に欠けるかもしれません・・・。

ですから、塾などをやっていらっしゃる方に、是非実験していただきたいものです。


その際は、結果報告をいただけるとありがたいです^^


☆生徒さん募集中!

詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

じゅん

集団塾だとページ数を黒板に書き、書くよう言っても書かなかったり、書いた紙やノートを忘れたり無くす子もいます。塾によっては専門の用紙を用意している場所もあるのですが。口頭で言うよりはもちろん効果的ですが、やはり最後は生徒のやる気や性質によりますね(^_^;)
by じゅん (2010-12-11 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

克己(己に克つ)最年少会計士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。