SSブログ
今日の指導 ブログトップ
前の10件 | -

今日の指導('19 6/23) [今日の指導]

今日は夕方から私立中高一貫の中一の指導です。

まず英語。
PROGRESS(プログレス)を使用しているのですが、進度が早い早い。
各sceneごとに小テストをしているのですが、ついていくのがやっと、です。
覚えるのが苦手な子には、かなり厳しいだろうな・・・
現に、一般的に平均点の高いはずの一学期中間でも、60点台。
学校の進度と生徒のレベルが合っていないように思え、とても気になります。

数学に関しては、問題集の進捗を確認しつつ、解けなかったものを確認しています。
こちらも進度は遅くありません。
幾何は作図を終えて面積も通り過ぎ、空間図形まで来ています。
代数は入学前に先に進んでいたので、結構楽です。が、そろそろ追いつかれそう。


授業に行く前は、灘受験予定の生徒からの質問を処理してしまう予定です。
理科の最高レベル特訓(希)も、できるところまで進めておこうかな。

それでは、今日はこのあたりで。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 

今日の指導('19 4/18)& スケジュールについて [今日の指導]

今日は中一の英語・数学指導です。
といっても、前回も国語の文法を説明したので、今日も少し時間を充てるかもしれません。

国語の文法は、スタートライン自体にかなり差があると感じます。
例えば、品詞。
何が名詞で、何が形容詞か。みたいな品詞の区別。
このあたり、何の説明もなしになんとなく分かってしまう生徒もいれば、理解にかなり苦労する生徒もいる。
学校では「説明すりゃ分かるでしょ?」のスタンスで教わることも多いので、後者の生徒はかなり大変な目にあう。
品詞の区別がすんなりいかないタイプの生徒には、やっぱりコツを教えてあげないといけない。
ただ、どの「コツ」が一番納得のいくものかどうかは、生徒によって異なるんですよね。
そんなもの集団で教えられるわけはありませんから、どうしても文法が分からない生徒は分からないままになりがち。
英語と違って、文法なんて理解できずとも喋れてしまうのがまた厄介なんです。
でもここで粘らないと、古文を習ったときに壊滅状態になりますので・・・放ってはおけません。
話せたら良いもんじゃないんだよって。

さて、先ほどの生徒の話に戻ります。
今回は、教科書(プログレス)から小テストを作ります。
僕の中学校(東大寺学園)もプログレスだったのですが、相変わらず単語量が多いテキストです。
入学時点である程度英語に馴染みが無いと、厳しいでしょうね。
公立の教科書と比べると、覚えることが多い気がします。

数学に関しては学校よりもかなり早く進んでいます。
よって、そろそろ連休中の学校の宿題を事前に解いてもらっています。
こなした宿題をチェックしっつ、空いた時間で進めていく形をとります。
幾何は立体まで、代数はもうすぐべき乗の計算までいけそうです。
ただ、べき乗の計算の前に、加減乗除の複雑な計算の演習をもっと積みたいところ。
まだプラスとマイナスの取り違いが見受けられます。
ここはキッチリ押さえておかねばなりませんからね。


最後に、スケジュールについてです。
まだ不確定要素が多いのですが、平日の午後はかなり埋まり始めました。
土曜の午後、日曜は比較的空きがあります。
早目のご相談をオススメします。
浪人生・不登校の方など、平日の午前中の指導も歓迎です。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 

今日の指導('19 4/15) [今日の指導]

今日は午前中から、今週の授業の準備をしています。
希学園の最高レベル演習(理科)、算数オリンピック、中学への算数「合格へのチャレンジ演習」です。
いずれも、初めてなものはないのですが、改めて問題を見つめなおし、解説を組み立てます。

午後からは新中学1年生の指導です。
科目は英語・数学。
学校が始まりましたので、入学前とはカリキュラムを少し変更していく予定です。
中学になると科目も多いし進度も早いので、科目ごとに何をすべきかを把握することから始めないといけません。
(私立進学校だと、それすらも結構大変なのです)

数学は春休みまでにかなり進んでおいたので少し楽だと思います。
あとは、英語の単語を覚えてもらえるかどうか、少し心配です。
毎回のテストに、学校のテキスト(PROGRESS)の単語・表現なども入れていく必要がありそうです。
そうなると、こちらの授業は文法事項の説明がメインになります。
学校より少し早いくらいのペースをキープして、順番も学校に合わせる方が良さそうです。


今週は、イギリス帰りの鉄緑会所属の生徒の指導も久々に入っています。
少し忙しい一週間になりそうです。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 

本日は作業日 ~希学園 最高レベル特訓・中学への算数「合格へのチャレンジ演習」など~ [今日の指導]

今日は授業は休みですが、作業日に充てています。

先ほどまで、希学園の「最高レベル特訓」の理科(6年)を解いていました。
僕の受け持つ生徒さんは授業には出ず、こちらで解説をしています。
先日まで生物分野でしたので、
・グラフや問題文からの条件、データ読み取り
・知識
がメインになりますね。
生物の知識分野に関しては、細々したものより、まずは外せない知識を中心に覚えてもらいます。
細かい部分、つまり出題率の高くない分野に関しては、余裕が出てきてからですね。
知識にも、「今覚えるべきもの」と「いつ覚えても良いもの」があるということになります。

次回からは「地学」です。
まずは天体。主に地球・太陽・月に関してです。


このあと午後からは、「中学への算数」の「合格へのチャレンジ演習」の準備です。
前回までは、「規則性」。
理科(特に化学)でも同じことなのですが、与えられた数字を体系的に整理することがとても大切。
いきなり計算し始める子は、よほど得意な子か、やっぱり苦手な子のどちらかです。
時間はかかっても良いので、まずは整理する練習をすべきです。
このことは中学受験以降も生きてくるので、志望校合格以上に大切なことかもしれません。
焦らず、丁寧に。

次回からは、「場合の数」。
こちらも規則性と同様、整理の能力を試されます。
規則性と場合の数は、絡んで出題されることも多いですよね。
親和性の高い二分野です。


最後に、新中一のための英語の小テストをつくります。
今はbe動詞・一般動詞を説明し終わったあと、名詞の複数形まで来ています。
toyはtoysになるけれどもpartyはpartiesになるなど、案外複雑ですよね。
発音の違いは最初から理解してくれたので、あとはスペリングです。
GW前には学校の内容もおさらいしたいと思っていますので、やることは盛り沢山です。


入学式・始業式も終わり、新たな生活が始まりますね。
リズムを崩さず、淡々とすべきことをこなしていくことが、成長への唯一の道筋です。
共に頑張っていきましょう。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(1)  コメント(0) 

今日の指導('19 1/15)~今日は三木市へ~ [今日の指導]

今日は三木市まで指導へ向かいます。
去年まで指導して志望校へ合格した生徒さんのご兄弟で、入試前の臨時指導です。(中学受験 算数)

この一年で、三木には大きな出来事がありました。
三木駅の全焼。
約二年間、週2回くらい通った場所がなくなった事実は、とても他人事とは思えませんでした。

少し月日が経ち、三木駅は落ち着いた様子です。
一時期噂された、「神戸電鉄 粟生線は廃線になるのではないか」といった話も、最近は聞かなくなりました。
(油断はできないと思いますが)

2年間通い見知った場所であり、そして何といっても、生徒の住む町でもあります。
なんとか駅舎も再建して、活気づいて欲しいと思います。


仕事柄、毎日色々な場所へ訪れます。
だから、思い入れのある街(町)が各所にたくさんあります。
これも、僕ら家庭教師の仕事の面白いところの一つと言えましょう。

それでは、今日はこのあたりで。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 

昨日の指導 ( '09 1/11 ) [今日の指導]

昨日は、朝から3件の指導でした。

午前中は、浪人生の大学受験。
化学です。
有機化学(油脂のけん化、元素分析などの計算)がメインでした。
授業では計算の苦手な内容を指導し、自主学習では無機や有機の暗記をやってもらっています。


夕方は、小6(私立小)。
進級は決まっているのですが、一応入試は受ける必要があるとのことで、まだ小学校の内容をやっています。
この生徒は、主に学校によって、「式だけを教わる」指導しか受けていませんでした。
「式」はあくまで清書であり、考えるときにいきなり「式」で始める人はいないはずですよね。
要するに、実は「考え方を全く教わっていなかった」ということです。
「式」は数学になれば特に大切ですが・・・それはあくまで答案に書く解答の一部。
「考え方」のほうが大切ですし、そうでないとカタイ頭になってしまいます。

僕はまだ1か月くらいしか指導していませんが、問題の整理の仕方を教えたところ、早速結果が出始めているようです。
数学に入っても、まずは問題の整理の仕方から指導していきたいと思います。


その後、夜は私立中の英語でした。
1月後半にある実力テスト(課題テスト)に向けた学習です。
主に文法の総復習をしました。


今日は高校受験英語、センター試験化学の予定です。
2人とも入試が迫っていますので、点数に繋がる指導を行います。


それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 

最近の指導 [今日の指導]

10月に入りました。
先日、台風24号が近畿にも上陸しましたが、想定していたほどの被害は出なかったようで、安心しました。
ただ、交通機関の計画運休により、模試などが中止になりました。
特に駿台全国模試の中止は、受験生を大きく困惑させるものです。
(駿台生に聞いたところ、振替で実施されるそう)

さて、最近の指導です。

まず、中学受験。
希学園の最レ算数、浜学園の灘合理科などを指導しています。
内容が難しいほど燃える生徒さんには、どんどんハイレベルなものを与えるべきですね。
学習への姿勢も変わってきました。

次に、大学受験。
京大志望の生徒には、数学は「確率」・「整数」を重点的に指導しています。
京大数学では、「確率」は得点源に成り得ます。特に、昨今の傾向で言えば。
「整数」は難しい問題が出題される可能性は高いですが、京大らしい問題とも言えます。
対策がされていないと部分点すら危ういので、放っておけない分野です。
英語は、和訳をメインに指導。
過去問などを扱い、読み方(テクニック)だけでなく、「なぜその訳になるのか」を重点的に指導しています。
いや、指導、というよりも議論に近いかな?
こういう議論があると、学習内容も頭に入りやすいですよね。

もう一人の大学受験生(浪人生)は、夏休みが終わって息切れ気味です。
授業も時々休むようになってしまいましたが、ひとまず学習計画の立て直しを行いました。
公募推薦入試も控えていて、科目ごとの学習時間配分を見直す時期ですから、ちょうど良かったです。
こういうタイプの生徒は、学校や塾のカリキュラムについていくのは絶望的ですから、家庭教師の意味がありますね。

そう、家庭教師はハイレベルな受験だけのためにあるのではありません!

その他、中高一貫校の指導など、さまざまに行っています。


今日は台風の日の振替指導です。
それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 

最近の指導 [今日の指導]

6月も中旬です。近況をお報せしたいと思います。

まず、この時期は公立中の期末試験前です。
僕の生徒も、課題をこなすので精いっぱいになりがちですが、テスト対策を始めています。
主に、英語です。
現在完了形がメインになりそうで、文法は随分理解してくれたように思います。
完了形は、公立中学のカリキュラムではさほど深く学びません。本番は、高校英語。
ですが、中学の段階で理解をしておかないと、高校に入って間違いなく躓きます。
よって、少し深めの理解を求めるようにしています。

他にも、算数オリンピック(ジュニア)の対策もしていました。
整数・推理・図形がメインですから、ひとまず受験は忘れて重点的に演習&解説。
オリンピックが落ち着き次第、「速さ」など他の分野も深めていく予定です。

京大を受験する計画のある生徒は、この2か月でより深い洞察が出来るようになりました。
質問の質が上がってきて、手ごたえを感じます。
集中するとついつい視野が狭くなりがちなのが勿体ないので、冷静に論理的に判断する癖をつけて欲しいですね。

高卒生は、相変わらず予備校に行ったり行かなかったりですが、彼なりに頑張っています。
高校2~3年は半分くらいしか出席していなかったので、高卒生といっても学習面では現役生並み。
そのため、穴が多くあります。
予備校のテキストでは対応できない部分もありますので、もっと基本に戻っての学習も行っています。

他にもいろいろな内容を教えていますが、今日のところはこれにて。

夏休みが近づいています。
あと一名限定で募集しますので、ご興味お持ちの方は是非。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

現在のスケジュールはこちら

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 

本日の指導('18 5/28) [今日の指導]

今日は2人の中学生の指導です。

まずは、中高一貫生。
試験中なので、テスト対策の仕上げです。
英文(例文)を暗記する課題を与えてあるので、どこまで覚えられているかどうかを最初に確認。
「英文はまずパーツに分けて覚える」、とうるさく言ってあります。
これで改善されていれば良いのですが・・・
そのあとは、現在完了形の3つの用法を中心にチェックします。
それぞれの用法によく出てくる表現を覚えられているかどうか、それがカギになりそうです。
動名詞も範囲に入っているので、rememberやforgetなど、目的語が動名詞・不定詞かで意味が変わるものも再確認します。

その後、別の中学生にも英語の指導です。
こちらも偶然、現在完了形をやっています。
公立中は期末試験が早い時期にあるので、もう一か月を切っています。
塾の内容は今週で終わらせて、来週からは学校のテスト対策に入る予定です。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

現在のスケジュールはこちら

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 

昨日・本日の指導('18 5/22・23) [今日の指導]

昨日は、2件の指導でした。

1件目は、高卒生の化学・数学。
化学は、酸化還元と、熱化学方程式。
数学は、不等式の範囲でした。
二次方程式の解の話から理解がアヤシイので、不等式の前に二次方程式・二次関数あたりを復習。
なかなか時間がかかりそうです。

2件目は、中学生の英語。
受動態・現在完了形でした。
現在完了は、先週から引き続き3つの用法(完了、経験、継続)の説明。
来週にまとめに入る予定です。
用法の区別は、alreadyやyetなどの副詞・forやsinceなどの前置詞の注目してもらっています。
公立の中学生ですから、それくらいで大丈夫かなと。


日付かわって今日は、高卒生の指導です。
昨日の不等式の続きから始まり、他にもやることがたくさん。
延長覚悟で、頑張ってもらいます。


それでは、失礼いたします。

◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

現在のスケジュールはこちら

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 今日の指導 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。