SSブログ

リニアモーターカー [中学受験全般]

火曜日はまたまた体験授業でした。
到着時は少し不機嫌だったようですが、あっという間に打ち解けることができ、
今後も楽しく指導できそうです。

これで体験授業の予約は一旦、すべて遂行できました。
またお問合せ、お待ちしております。
現状、金曜日・日曜日に比較的空きがあります。

昨日は2件の授業でした。

まず昼過ぎからは新小4。
算数の指導・・・のはずだったのですが。
生徒さんが磁石に興味を示したので、リニアモーターカーの仕組みを単純化して説明しました。
方位磁針含め色々と実験も出来て、磁石についての理解が深まったと思います。

夕方からは、新中1。
こちらは基本的に英語をやっていますが、野球が好きな生徒さんなので、
MLB(メジャーリーグ)を題材に授業を展開することが多いです。
今はそこから統計に話を持って行っていて、エクセルで色々と計算してみています。
MLBというところはセイバーメトリクスが非常に進んでいるので、
統計学の良い題材になるんです。
データも当然英語なので、英語に触れることにもなります。
授業後は「今日の授業はまさに光陰矢のごとし!」とLINEが来ていたので、
「それは英語で何と言うか調べよう。そして日本語と英語のことわざの違いについても調べよう」
と宿題を出しておきました。
(ちなみに、「光陰矢のごとし」はTime flies.と表す)

と、いわゆる机の上だけでない学習からも得られることはたくさんあるものです。
学年や状況にもよりますが、色々なものを題材にして、固定観念に捉われない学習をしたいですね。

灘中の2022年度一日目、問11の解説をアップしています。
宜しければご覧ください。
すごく頻繁に出題されている内容ですので。

2022年 灘中学校 算数 第一日 問11 ~底面を無理やり決める→断頭三角柱~


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆お知らせ
生徒さん募集中ですが、3月までのスケジュールは詰まり気味です。
4月以降に関しては、予約受付中です。
是非お早めに、ご相談ください。



HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。