夏至 [中学受験理科]
気づけば6月も下旬。
今日6/21は夏至の日です。
正確には6/21 09:14に夏至を迎えたそうです。
夏至の日は6/21と決まっているわけではなくて、6/22だったりもします。
最近ですと、2019年が6/22。
また、とても珍しいのですが6/20であることもあるそうで、2056年や2060年がそれに当たるようです。
せっかくの夏至なので、ご家庭で色々とお話をして頂きたいと思います。
理科の苦手なお子さまほど、何かきっかけになるかもしれません。
さて、前の記事から2か月ほど空きましたが、その間にたくさんのお問合せを頂きました。
現在、金曜日(隔週)、日曜日(不定期)がメインの空きになります。
毎週決まった曜日、というのは難しいのが現状です。
体験授業もできる限り伺いますが、少しお待たせするかもしれません。
大変申し訳ないのですが、ご了承ください。
それでは、失礼いたします。
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☆お知らせ
生徒さん募集中です。
・水曜日
・金曜日
・日曜日(時間帯により、隔週の可能性あり。午前は毎週OK)
に空きがあります。
是非、お早めにご相談ください。
HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/
今日6/21は夏至の日です。
正確には6/21 09:14に夏至を迎えたそうです。
夏至の日は6/21と決まっているわけではなくて、6/22だったりもします。
最近ですと、2019年が6/22。
また、とても珍しいのですが6/20であることもあるそうで、2056年や2060年がそれに当たるようです。
せっかくの夏至なので、ご家庭で色々とお話をして頂きたいと思います。
理科の苦手なお子さまほど、何かきっかけになるかもしれません。
さて、前の記事から2か月ほど空きましたが、その間にたくさんのお問合せを頂きました。
現在、金曜日(隔週)、日曜日(不定期)がメインの空きになります。
毎週決まった曜日、というのは難しいのが現状です。
体験授業もできる限り伺いますが、少しお待たせするかもしれません。
大変申し訳ないのですが、ご了承ください。
それでは、失礼いたします。
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2021年 灘中学校 理科 大問6 問2 ~円すい型のおもりを切断したときの重さの比~ [中学受験理科]
2021年の灘中理科より、力学に関する問題です。
と言っても問2なので、準備段階。
それでもこれを取り上げたのは、条件の読み取りの学習として適していると考えたためです。
思い込みでやってしまうと、正解できません。
2021年 灘中学校 理科 大問6 問2 ~円すい型のおもりを切断したときの重さの比~ 解説
春期講習期間も、折り返し地点ですかね。
指導日を増やして頂いている方には、普段時間の都合でできない科目・内容の指導なども行っています。
4月からの指導も、あと1~2名ならば可能です。
オンライン・対面問わず、お問合せ下さい。
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☆お知らせ
生徒さん募集中。
徐々に枠が埋まってきております。
加えて、中学に入学する生徒さんの指導が入り始めますので、
さらに埋まっていきます。
あと1~2人くらいだと思います。
是非お早めに、ご相談ください。
体験授業は随時行っております。
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と言っても問2なので、準備段階。
それでもこれを取り上げたのは、条件の読み取りの学習として適していると考えたためです。
思い込みでやってしまうと、正解できません。
2021年 灘中学校 理科 大問6 問2 ~円すい型のおもりを切断したときの重さの比~ 解説
春期講習期間も、折り返し地点ですかね。
指導日を増やして頂いている方には、普段時間の都合でできない科目・内容の指導なども行っています。
4月からの指導も、あと1~2名ならば可能です。
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加えて、中学に入学する生徒さんの指導が入り始めますので、
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2021年 灘中学校 理科 大問1 問1 ~真夜中に見ることのできない惑星~ [中学受験理科]
2021年灘中理科、最初の一題です。
塾のテキストにあるような問題です。
太陽系の惑星についての知識があって、地球と太陽の位置関係と地球上の時刻について理解していれば、
難しくはないでしょう。
2021年 灘中学校 理科 大問1 問1 ~真夜中に見ることのできない惑星~ 解説
さて、今日から春期講習期間に入りました。
そのためしばらくの間、当blogも少々更新頻度が低下します。
ご了承下さい。
また、春期講習期間中の体験授業に関しても、ほとんど空きがありません。
春期講習期間が明けるまで、お待たせすることになる可能性が高いです。
その点もご理解いただけると幸いです。
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☆お知らせ
生徒さん募集中。
徐々に枠が埋まってきております。
加えて、中学に入学する生徒さんの指導が入り始めますので、
さらに埋まっていきます。
あと2~3人くらいだと思います。
是非お早めに、ご相談ください。
体験授業は随時行っております。
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塾のテキストにあるような問題です。
太陽系の惑星についての知識があって、地球と太陽の位置関係と地球上の時刻について理解していれば、
難しくはないでしょう。
2021年 灘中学校 理科 大問1 問1 ~真夜中に見ることのできない惑星~ 解説
さて、今日から春期講習期間に入りました。
そのためしばらくの間、当blogも少々更新頻度が低下します。
ご了承下さい。
また、春期講習期間中の体験授業に関しても、ほとんど空きがありません。
春期講習期間が明けるまで、お待たせすることになる可能性が高いです。
その点もご理解いただけると幸いです。
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マツの花粉は「アレ」に似ている [中学受験理科]
こんにちは。
家庭教師の知力会です。
今日は軽いお話を。
マツの花粉、よく中学入試に出題されますよね。
こんな形です。
で、ずっと思い続けてきたのですが、マツの花粉って「アレ」に似ていませんか?
・
・
・
・
・
甘辛い、こいつです。
・
・
・
・
・
そう、鴬ボール。
神戸が本社の「植垣米菓」さんが作っているようなので、もしかすると関西ローカルなのかも?
レトロな味で美味しいのですが、何度見てもマツの花粉にしか見えません・・・
ちなみに
こんなキャラまで公式にいるようです。
その名も「かりんちゃん」。
うーん、ユルいですねえ・・・
少しマトモな話をすると
水分子H2Oも似たような構造をしています。
ここまでつまらない話を読んだ方は、もうマツの花粉について忘れないはず。
それが意外に大切なことで、つまらない調べ事をしている間に、知識が定着するのは良くあることです。
記憶力が良いように見える子は、机の上の勉強時間だけで覚えているわけじゃないんです。
ですから、なかなか覚えられない内容にこそ時間をかけて、あーだこーだと話したり調べたりしながら覚えると良いでしょう。
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☆お知らせ
2021年1月までの枠は、基本的に埋まりました。
現在、2021年2月以降の生徒さんの募集をしています。
ご予約可能。ご相談ください。
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家庭教師の知力会です。
今日は軽いお話を。
マツの花粉、よく中学入試に出題されますよね。
こんな形です。
で、ずっと思い続けてきたのですが、マツの花粉って「アレ」に似ていませんか?
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甘辛い、こいつです。
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そう、鴬ボール。
神戸が本社の「植垣米菓」さんが作っているようなので、もしかすると関西ローカルなのかも?
レトロな味で美味しいのですが、何度見てもマツの花粉にしか見えません・・・
ちなみに
こんなキャラまで公式にいるようです。
その名も「かりんちゃん」。
うーん、ユルいですねえ・・・
少しマトモな話をすると
水分子H2Oも似たような構造をしています。
ここまでつまらない話を読んだ方は、もうマツの花粉について忘れないはず。
それが意外に大切なことで、つまらない調べ事をしている間に、知識が定着するのは良くあることです。
記憶力が良いように見える子は、机の上の勉強時間だけで覚えているわけじゃないんです。
ですから、なかなか覚えられない内容にこそ時間をかけて、あーだこーだと話したり調べたりしながら覚えると良いでしょう。
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「分からない選択肢は後回し」を活用する [中学受験理科]
こんにちは。
家庭教師の知力会です。
さて。
先日解説した2017年の東大寺学園中の理科の問題より、1つご紹介します。
普段はあまりテクニックを好まない僕ですが、最終手段としてテクニックを持っておくことは否定しません。
それって、「要領の良さ」のようなものですからね。
そんな「要領の良さ」で解けてしまう問題です。
以下のInstagramページからご覧ください。
2017年 東大寺学園中 理科 ~子葉の枚数~
もちろん、知識を活用して自信をもって解くのがベストです。
でも、最終手段として逃げ道を作っておくのも、悪くないですよ。
今日も夕方から2件のオンライン授業です。
中学入試が近づきますが、それでもあと約4か月あります。
学校行事の多い時期なこともあり、全力で走ると一気に息切れします。
徐々にペースアップしていくことを心がけましょう。
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☆お知らせ
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ご予約可能。ご相談ください。
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家庭教師の知力会です。
さて。
先日解説した2017年の東大寺学園中の理科の問題より、1つご紹介します。
普段はあまりテクニックを好まない僕ですが、最終手段としてテクニックを持っておくことは否定しません。
それって、「要領の良さ」のようなものですからね。
そんな「要領の良さ」で解けてしまう問題です。
以下のInstagramページからご覧ください。
2017年 東大寺学園中 理科 ~子葉の枚数~
もちろん、知識を活用して自信をもって解くのがベストです。
でも、最終手段として逃げ道を作っておくのも、悪くないですよ。
今日も夕方から2件のオンライン授業です。
中学入試が近づきますが、それでもあと約4か月あります。
学校行事の多い時期なこともあり、全力で走ると一気に息切れします。
徐々にペースアップしていくことを心がけましょう。
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全身を映す鏡の大きさ・高さ [中学受験理科]
こんにちは。
家庭教師の知力会です。
今日は理科の問題をご紹介します。
最近過去問演習で取り上げた、東大寺学園の2018年の問題から、「光」です。
「ああ、身長の半分ね」と思う受験生も多いと思いますが、それだけでは選択肢が2つ残ってしまいます。
ここでは、「身長の半分になる理由」が作図して説明できるかどうかが問われています。
不安のある受験生は、必ず確認しておいてください。
本問の解説は、以下でご覧ください。
2018年 東大寺学園 理科 問6(1) 身長と鏡の大きさ・高さ
さて、あれから1名の生徒さんが滑り込みで入りました。
(少々不定期にはなってしまうのですが)
隔週程度ならばギリギリ可能な枠もありますので、ご相談下さい。
また、2021年2月以降の生徒さんは、随時募集しております。
ご予約も受け付けます。
宜しくお願いいたします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
HP: https://www.prokateikyoushi.com/
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家庭教師の知力会です。
今日は理科の問題をご紹介します。
最近過去問演習で取り上げた、東大寺学園の2018年の問題から、「光」です。
「ああ、身長の半分ね」と思う受験生も多いと思いますが、それだけでは選択肢が2つ残ってしまいます。
ここでは、「身長の半分になる理由」が作図して説明できるかどうかが問われています。
不安のある受験生は、必ず確認しておいてください。
本問の解説は、以下でご覧ください。
2018年 東大寺学園 理科 問6(1) 身長と鏡の大きさ・高さ
さて、あれから1名の生徒さんが滑り込みで入りました。
(少々不定期にはなってしまうのですが)
隔週程度ならばギリギリ可能な枠もありますので、ご相談下さい。
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宜しくお願いいたします。
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これだけでOK! 日食・月食完全攻略 [中学受験理科]
こんにちは。
家庭教師の知力会です。
さて、さる6月21日に、日本でも部分日食が観測されました。
といっても、神戸は雲に覆われてなかなか見えず・・・
僕は見ることが出来ませんでした。
しかし、僕は8年前に皆既日食の撮影に成功しています。
2012年、5月20日のことです。
皆既日食なんてそう見られるものではありません。
もともと見られる範囲が狭いうえに、気象条件にも左右されます。
この時は、程よく曇っていてくれたために無駄な光がなく、とてもきれいに撮影できました。
そんなことを思い出しつつ、先日Instagramの方に日食・月食についてまとめたところ、これが大変好評でした。
せっかくなので、リンクを貼っておきます。
是非ご覧になってみて下さい。
これだけでOK! 日食・月食完全攻略 (Instagram)
また、本日入試問題研究も更新しています。
1997年 灘中学校 算数 第一日 問5 ~カードで作れる偶数の個数~
それでは。
HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/
家庭教師の知力会です。
さて、さる6月21日に、日本でも部分日食が観測されました。
といっても、神戸は雲に覆われてなかなか見えず・・・
僕は見ることが出来ませんでした。
しかし、僕は8年前に皆既日食の撮影に成功しています。
2012年、5月20日のことです。
皆既日食なんてそう見られるものではありません。
もともと見られる範囲が狭いうえに、気象条件にも左右されます。
この時は、程よく曇っていてくれたために無駄な光がなく、とてもきれいに撮影できました。
そんなことを思い出しつつ、先日Instagramの方に日食・月食についてまとめたところ、これが大変好評でした。
せっかくなので、リンクを貼っておきます。
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1997年 灘中学校 算数 第一日 問5 ~カードで作れる偶数の個数~
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13年後 [中学受験理科]
こんにちは。
家庭教師の知力会です。
今日は午前からオンライン授業でしたが、午後からはオフでした。
といっても、外出中に生徒から答案が送られてきたりしますが・・・
そういったときに、iPadがあると便利ですね。
電車の中であっても、すぐに採点して送る(ノートに貼り付ける)ことが出来ます。
これは生徒さんにも言えることで、iPadがあればいつでも問題を解いたり、復習ができます。
もっと活用して欲しいと思います。
もちろん、使い方次第なのですが・・・
さて、本日今回ご紹介するのは、灘中の理科。
2007年の問題なのですが、13年を経た今年、かなり近い問題が再び出題されました。
これがあるから、過去問は軽視できないんです。
過去問で解いて復習までやっていれば、得点できたのではないでしょうか。
そんな2007年の問題は、以下になります。オンライン授業風に、手書き解説になっていますよ。
↓
2007年 灘中学校 理科 問3
もう少し字が上手くなりたい・・・。
それでは。
HP: https://www.prokateikyoushi.com/
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家庭教師の知力会です。
今日は午前からオンライン授業でしたが、午後からはオフでした。
といっても、外出中に生徒から答案が送られてきたりしますが・・・
そういったときに、iPadがあると便利ですね。
電車の中であっても、すぐに採点して送る(ノートに貼り付ける)ことが出来ます。
これは生徒さんにも言えることで、iPadがあればいつでも問題を解いたり、復習ができます。
もっと活用して欲しいと思います。
もちろん、使い方次第なのですが・・・
さて、本日今回ご紹介するのは、灘中の理科。
2007年の問題なのですが、13年を経た今年、かなり近い問題が再び出題されました。
これがあるから、過去問は軽視できないんです。
過去問で解いて復習までやっていれば、得点できたのではないでしょうか。
そんな2007年の問題は、以下になります。オンライン授業風に、手書き解説になっていますよ。
↓
2007年 灘中学校 理科 問3
もう少し字が上手くなりたい・・・。
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1999年 甲陽学院中の理科を、オンライン授業風に解説してみる [中学受験理科]
こんにちは。
家庭教師の知力会です。
さて、今日は算数だけでなく理科のweb授業の様子をご紹介します。
理科は、オンライン授業との親和性がとても高いと思っています。
国語に近いレベルで問題文の読み取りが必要なことが多いので、
下線部を引いたり書き込みをしながら考えることが多いためです。
特に実験問題ではそれが顕著です。
国語の問題だと言って過言ではないことも多々あります。
HPでご紹介していますので、是非ご覧ください。
1999年 甲陽学院中 理科 問1 Ⅱ ~ハムスターを用いた実験問題~
実際の授業では、問題はスキャンしたものを貼り付けて、解説は話しながらの手書きになります。
リアルタイムで書き込みがされていく様子が見られるので、大変勉強になると思います。
余談ですが、blogのエディタを昔のタイプに戻しました。
レイアウトもこの方が見やすいですね。
それでは、今日は失礼いたします。
HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
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家庭教師の知力会です。
さて、今日は算数だけでなく理科のweb授業の様子をご紹介します。
理科は、オンライン授業との親和性がとても高いと思っています。
国語に近いレベルで問題文の読み取りが必要なことが多いので、
下線部を引いたり書き込みをしながら考えることが多いためです。
特に実験問題ではそれが顕著です。
国語の問題だと言って過言ではないことも多々あります。
HPでご紹介していますので、是非ご覧ください。
1999年 甲陽学院中 理科 問1 Ⅱ ~ハムスターを用いた実験問題~
実際の授業では、問題はスキャンしたものを貼り付けて、解説は話しながらの手書きになります。
リアルタイムで書き込みがされていく様子が見られるので、大変勉強になると思います。
余談ですが、blogのエディタを昔のタイプに戻しました。
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2020年 灘中学校 理科 問3 ~天体間の距離と直径~ [中学受験理科]
こんにちは。家庭教師の知力会です。
この度、HPを制作しました。
まだまだ作ったばかりなのですが、是非ご覧ください。
料金や実績などが見やすくなっています。
さて、今日は算数ではなく、理科です。
2020年の灘中からの問題。
理科は問題文が長いことが多く、ブログ掲載には向かないのですが・・・
この問題は短く、算数的に説明できるので取り上げます。
それでは問題です。
視直径をテーマにした問題と言えます。
以下、解説です。
比が出てきますが、地球~月と地球~太陽の2つの基準が混在しているため、分かりにくいのかもしれません。
特に問3ですが、この問題は前の問題の数字を上手に使う必要があります。
具体的に言えば、「29倍」の数字は使わないのが得策である、と思います。
シンプルですが、当日出てくると焦ってしまいそうな問題です。
落ち着いて、冷静に状況を整理したいですね。
◎生徒募集中!!!
初回体験は、1時間無料。
随時受付しております。
Skype指導も受付中!
詳しくはこちら↓
◎連絡先
メール: leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合は、 vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)へ。
電話 :090-6234-9080
応答のない場合は、ショートメッセージを送っておいてください。
また、以下のHP, Instagram, facebookページからご連絡いただくこともできます。
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