SSブログ

プルーン & 現在のスケジュール [身近な理科]

昨日、生徒さんのご家庭で「プルーン」を頂きました。

プルーンなんてその辺に売っているじゃないか、と言われるかもしれませんが、
頂いたプルーンは「生」のものでした。
プルーンと言えばドライフルーツが多いので、生で食べたことのない方は多いのではないでしょうか。
もちろん、僕も含め。

で、食べてすぐに感じたのは、「何かに食感が似ている」ということ。
10秒くらい考えて、「これはスモモだ。種を外すときの感覚や、そもそも味も似ている」と気づきました。
そこでちょっと調べてみたところ、プルーンが実はスモモの仲間だと知りました。

プルーンにもいろいろあるが、「セイヨウスモモ」がほとんどであること。
セイヨウスモモは、バラ類・バラ目・バラ科・スモモ属であること。
今までプルーンはブドウの仲間だろうと思っていた僕にとっては、衝撃でした。
ブドウはバラ類・ブドウ目・ブドウ科なので、結構遠いですね。
よくよく考えると、種の入り方(スモモは大きな種が中心に1つ)も違います。

ちなみにサクラはスモモとかなり近いらしく、スモモの花はサクラとかなり似ています。
結構、綺麗です。

知らないことはまだまだたくさんあるなと思ったと同時に、
「実体験に勝る教科書は無い」
と改めて感じました。

さて、現在のスケジュールをお知らせします。
現在の空きは、

・平日 午前~昼
・水曜日 全日
・土日 週によります(あまり空きがありません)

となります。

生徒さんの人数も10人を超えていますので、ほぼ満員です。
ただ、何らかの形でお力になれるかもしれません。
お気軽にお問合せください。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆お知らせ
生徒さん募集中。
受け入れ可能な生徒数は、あと1人でしょうか。
是非お早めに、ご相談ください。
体験授業は随時行っております。


HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。