SSブログ

卒業式の中止・・・ [教育全般]

地震の影響で、卒業式の中止が相次いでいる。

確かに、大人数を狭い場所に集めるリスクを考えれば、致し方ないことだろう。

ただ・・・一生に一度しかない行事なので、残念な思いも強いはず。


そんな中、素晴らしいメッセージを見つけた。

立教新座中・高

リンクを踏んでいただきたい。

この校長先生は、教育者の鑑だ。

この文章は、いい加減に教育に立ち向かう者には、絶対に書くことができない。


「大学は、最後のモラトリアムである」

そういうことを仰っているのだと思う。


この意見には、僕自身も同意できる。

学ぶのは当然として、自分自身を見つめるだけの時間があるのが大学時代だ。

そのために、サークル活動やゼミ活動などなどがあるのだろう。

それだけの話だ。


大学に入ったら遊べる・・・そんな考えを持っているならば、そんな人間は、つまらない人間になる。

社会でも、ろくな機能を果たせない。

歯車にさえ、なれない。

ゴミだ。


人間は、常に真摯に学びの姿勢をとらなければならない。

いかなることがあろうとも、学ぶことを忘れてはならない。

自分はすべてを知った、と勘違いしてはならない。

自分はすべてを知ったと勘違いしたとき、世の中に多く蔓延る最低なジャーナリストのようになる。


勉強のできる人間よりも、学ぶことのできる人間の方が、強い。

自分の持つ知識で満足する人間よりも、常に知識欲に満ちている人間の方が、強い。

自分の意見を押し通す人間よりも、他人の意見を聞ける人間の方が、強い。


・・・自明のことだ。


卒業式が中止になってしまった方々へ。

教育に携わる者の端くれとして。

本当に、おめでとうございます。

卒業は、ゴールではありません。スタートです。

人生のゴールは、一生を終える時です。

それまでは、走り続けてください。

常に学んでください。

知らないことを増やしてください。

そして、それを全て知っていることにしてください。

そして、また知らないことを増やしてください。


人の意見を聞いてください。

聞き上手になってください。

その上で、自分の意見を述べられるようになってください。

自分に自信を持つことと、他人を卑下することは、違います。


個性を、大事にしてください。

あなたは、あなたです。

他に代わりはいません。

進学される方は、自分にしかできないことを見つけてください。


そして最後に・・・

自分を大切にしてください。

あなたは、あなただけのものではありません。

家族がいます。友人がいます。

自分を大切にできない人は、他人を尊重するなど、できるはずもありません。


拙い言葉ですが、何か参考になれば幸いです。

それでは。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ミノ〜+

すばらしい記事、リンク先の紹介ありがとうございます。これから大学で学ぶにあたってたいへんな勇気をもらいました。
by ミノ〜+ (2011-03-17 23:14) 

Leo

おめでとうございます^^

僕自身も、この校長先生のように、素晴らしい教育者でありたいと思います!
by Leo (2011-03-18 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。