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2020年 洛南高校附属中学校 大問2(5) ~直角三角形の相似~ Part 2 [中学受験算数]

こんにちは。家庭教師の知力会です。

今日はお知らせがあります。

僕に関する情報を集めたHPを制作しました。

まだまだ作ったばかりなのですが、是非ご覧ください。


さて、予告通り昨日の続きです。

昨日の記事をご覧にならないと意味不明になってしまいますので、そちらからご覧ください。


一応問題だけ、もう一度掲載しておきます。

2020年 洛南高校附属中 2(5) 問題.jpg

まず、1:2が求まったあとに面積を求める方法です。

2020年 洛南高校附属中 2(5) 解説3.jpg

よく見かける図形を利用・・・もとい、自分で作り出す方法です。

斜辺だけ長さが分かっていることから、着想を得ました。

次に、そもそもの1:2を求める方法の別解です。

2020年 洛南高校附属中 2(5) 解説4.jpg

補助線の位置を変えてみました。

直角三角形をもう一つ作るために、直角の絡む辺と平行な線を引けば良いと考えたのですが・・・

直角の絡む辺が2本あるので、どちらに平行な線を引くかどうか迷ったんですよね。

結局、どちらに平行な線を引いても解けることになります。

ちなみに。

2つの直角三角形の合同は、「二角夾辺相等」(一組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい)で証明できます。

(中学数学になります)

問題が解けたとしても、他の方法が無いかどうか探るのはとても大切なことです。

好奇心をもって、学習に取り組みましょう。

さて、次回は同じ2020年の洛南から、速さの問題です。

典型パターンの組み合わさった、テキストに載せたくなるような問題です。

それでは。

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