SSブログ

2020年 東大寺学園中学校 問3 (2) ~相似比の利用~ [中学受験算数]

こんにちは。家庭教師の知力会です。

前回に引き続き、東大寺学園中の2020年入試からの問題です。

今年は東大寺が面白い問題を多く出題していましたね。

このあたりでリンクをまとめておきましょう。





さて、本題にはいりますよ。

2020年 東大寺学園中 問3(2) 問題.jpg

「意外と解けない」という言葉が当てはまりそうな一問です。

おそらく、相似比が数字として出てこないためでしょう。

これは、算数よりも中学数学「幾何」でよく扱う内容です。

というわけで、ぼちぼち解説にいきましょう。

2020年 東大寺学園中 問3(2) 解答.jpg

QR=3cmと分かるまでが勝負ですね。

それさえ分かれば、BCも求まるでしょう。

解き方自体は、他にもいろいろとありそうです。

さて、次回は洛南の問題からピックアップ。

お楽しみに。

◎生徒募集中!!!

初回体験は、1時間無料。

随時受付しております。

Skype指導も受付中!

詳しくはこちら↓

 

◎連絡先

メール: leo.knowledge.is.power@gmail.com

返信のない場合は、 vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)へ。

電話 :090-6234-9080
応答のない場合は、ショートメッセージを送っておいてください。

また、以下のInstagram, facebookページからご連絡いただくこともできます。

facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo

中学への算数 2020年 03 月号 [雑誌]

中学への算数 2020年 03 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 東京出版
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。