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2019年 親和中学校 後期Ⅰ ~表面積が最小の直方体~ [中学受験算数]

こんにちは。

プロ家庭教師の知力会です。

生徒募集については、以下のHPをご覧ください。


本日は2つ目の更新です。

いよいよ問題が溜まってきてしまいましたので、どんどん行きます。

ちなみに、今日の1つ目はオリジナル問題 No.2

結構お気に入りの問題です。(5年以上前に作った問題のアレンジですが)

さて、本題に入ります。

2019年親和中の後期からの問題です。

「平面でよく使う考え方を、立体にも適用する」ことがいかに大切かを学んでいただきたいと思います。

2019年 親和中 後期Ⅰ 立体と整数_page-0001.jpg

「じっくりよく考えてから」、下のリンク先で解説をご覧ください。(コレ、決まり文句にしようかな?)


いかがでしょうか。

特に最後の問題、すっきり一発で思いつきましたでしょうか?

たくさん調べれば解けるのですが、ここでのテーマは調べて解くことではありません。

あくまで「平面で使う考え方の立体への昇華」を意識してくださいね。



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オリジナル問題 No.2 ~面積比 2~ [中学受験算数]

こんにちは。

プロ家庭教師の知力会です。

生徒募集については、以下のHPをご覧ください。


本日も、「面積比」に関するオリジナル問題を一題ご紹介します。

バラ型図形 面積比 正六角形バージョン_page-0001.jpg


考え方は、オリジナル問題No.1にとても似ています。

違うのは、中に入っている図形の形ですね。

No.1では正方形でしたが、こちらは正六角形です。

解説は「じっくり考えたうえで」、以下のリンクでご覧ください。


No.1との関連をご理解いただけましたでしょうか。

オリジナル問題は、現時点でもあと6問あります。

またご紹介いたします。




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