2019年 親和中学校 後期Ⅰ ~表面積が最小の直方体~ [中学受験算数]
こんにちは。
プロ家庭教師の知力会です。
生徒募集については、以下のHPをご覧ください。
HP: プロ家庭教師の知力会
本日は2つ目の更新です。
いよいよ問題が溜まってきてしまいましたので、どんどん行きます。
ちなみに、今日の1つ目はオリジナル問題 No.2。
結構お気に入りの問題です。(5年以上前に作った問題のアレンジですが)
さて、本題に入ります。
2019年親和中の後期からの問題です。
「平面でよく使う考え方を、立体にも適用する」ことがいかに大切かを学んでいただきたいと思います。
「じっくりよく考えてから」、下のリンク先で解説をご覧ください。(コレ、決まり文句にしようかな?)
いかがでしょうか。
特に最後の問題、すっきり一発で思いつきましたでしょうか?
たくさん調べれば解けるのですが、ここでのテーマは調べて解くことではありません。
あくまで「平面で使う考え方の立体への昇華」を意識してくださいね。
オリジナル問題 No.2 ~面積比 2~ [中学受験算数]
こんにちは。
プロ家庭教師の知力会です。
生徒募集については、以下のHPをご覧ください。
HP: プロ家庭教師の知力会
本日も、「面積比」に関するオリジナル問題を一題ご紹介します。
考え方は、オリジナル問題No.1にとても似ています。
違うのは、中に入っている図形の形ですね。
No.1では正方形でしたが、こちらは正六角形です。
解説は「じっくり考えたうえで」、以下のリンクでご覧ください。
No.1との関連をご理解いただけましたでしょうか。
オリジナル問題は、現時点でもあと6問あります。
またご紹介いたします。
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo