ユーティリティープレイヤー [コラム]
このblogを読んでいただいている方・僕の指導を受けている生徒さんならお分かりかと思いますが、
僕はいろいろな科目を教えています。
科目どころか、学年までまちまちです。
中学・高校の友人にも、「よくそんなに教えられるな、混乱しないのか?」なんて言われたりします。
一応、自分の中には考えがあります。
「教えることの神髄は、何を教えるにしても共通するものだ」と。
その神髄が何であるかは敢えて触れません。
でもこのことは、いろいろと教えていく度により強く実感できています。
科目ごとの知識さえあれば、何でも教えられるんじゃないだろうか。
そう思えるほどです。
それでも、たまに考えさせられました。
「一つに絞っている人には、やっぱり勝てないんじゃないだろうか。」
「専門の分野に絞って教える方が良いのではないだろうか。」
そう思うのには、きっかけがあります。
野球などで、「ユーティリティープレイヤー」という言葉がありますよね。
いろいろなポジションを、そつなくこなせる選手のことです。
この「そつなく」というのがポイントで、自分の中では、それは「そこそこ」に近い意味だととらえています。
「十分だけれども、一番や最高の水準ではない」
そんな印象です。
ユーティリティープレイヤーは、いわば「器用貧乏」のような言われ方をすることも多いのですが、
僕もそのようなイメージを持っています。
そう考えていた僕ですが、野球界に例外が登場しました。
大谷翔平選手です。
大谷選手は、誰もが認める、才能あふれる選手です。
ただ、その才能は今までの野球選手像を大きく超越しています。
野手・投手、そのどちらにおいても世界一のプレイヤーを目指せる位置にいます。
これだ!と思いました。
一つに絞らなければ、一番を目指せないとは限らない。
二つ以上を追い求めても、全部で一番を目指すのは、おかしなことではない。
今ではそう考えられるようになりました。
そのためには並大抵な努力では難しいでしょう。
でも、絞れないんだから仕方ありません。
僕が世の中の子どもたちに教えなければならないこと・教えたいことは山ほどある。
僕がやらなきゃ誰がやる、くらいに今では思っています。
最高のユーティリティプレイヤーを目指す。
ユーティリティープレイヤーという言葉のイメージすら、良いものにしていく。
そう思って、毎日研鑽を積んでいきます。
さて、今日は高1の英語・数学です。
そろそろ中間試験を気にしなければならない時期ですので、現段階の範囲を全体的にチェックします。
それでは、失礼いたします。
◎生徒募集中!
中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。
◎教育相談受付中!
中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。
宜しくお願いいたします。
◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。
電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。
facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/
詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
僕はいろいろな科目を教えています。
科目どころか、学年までまちまちです。
中学・高校の友人にも、「よくそんなに教えられるな、混乱しないのか?」なんて言われたりします。
一応、自分の中には考えがあります。
「教えることの神髄は、何を教えるにしても共通するものだ」と。
その神髄が何であるかは敢えて触れません。
でもこのことは、いろいろと教えていく度により強く実感できています。
科目ごとの知識さえあれば、何でも教えられるんじゃないだろうか。
そう思えるほどです。
それでも、たまに考えさせられました。
「一つに絞っている人には、やっぱり勝てないんじゃないだろうか。」
「専門の分野に絞って教える方が良いのではないだろうか。」
そう思うのには、きっかけがあります。
野球などで、「ユーティリティープレイヤー」という言葉がありますよね。
いろいろなポジションを、そつなくこなせる選手のことです。
この「そつなく」というのがポイントで、自分の中では、それは「そこそこ」に近い意味だととらえています。
「十分だけれども、一番や最高の水準ではない」
そんな印象です。
ユーティリティープレイヤーは、いわば「器用貧乏」のような言われ方をすることも多いのですが、
僕もそのようなイメージを持っています。
そう考えていた僕ですが、野球界に例外が登場しました。
大谷翔平選手です。
大谷選手は、誰もが認める、才能あふれる選手です。
ただ、その才能は今までの野球選手像を大きく超越しています。
野手・投手、そのどちらにおいても世界一のプレイヤーを目指せる位置にいます。
これだ!と思いました。
一つに絞らなければ、一番を目指せないとは限らない。
二つ以上を追い求めても、全部で一番を目指すのは、おかしなことではない。
今ではそう考えられるようになりました。
そのためには並大抵な努力では難しいでしょう。
でも、絞れないんだから仕方ありません。
僕が世の中の子どもたちに教えなければならないこと・教えたいことは山ほどある。
僕がやらなきゃ誰がやる、くらいに今では思っています。
最高のユーティリティプレイヤーを目指す。
ユーティリティープレイヤーという言葉のイメージすら、良いものにしていく。
そう思って、毎日研鑽を積んでいきます。
さて、今日は高1の英語・数学です。
そろそろ中間試験を気にしなければならない時期ですので、現段階の範囲を全体的にチェックします。
それでは、失礼いたします。
◎生徒募集中!
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特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。
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中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。
宜しくお願いいたします。
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返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。
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