SSブログ

推薦入試 [コラム]

そろそろ、大学の推薦入試の時期です。

当然ですが、推薦入試は一般入試よりも早い日程に実施されます。
11月くらいが多いですね。

ただ日程が早いだけでなく、それに伴って他の点でも違いが生まれます。
「出題範囲の違い」です。

浪人生はここでは置いておいて、現役生にのみ当てはまる話ですが・・・
一般的な進度の高校に通っている場合、この時期ですとまだ高校の内容が授業で終わっていないことが多いです。
特に、数学と理科。
数学は、Ⅲまで履修する理系の生徒ですと、進学校であってもまだ未習の内容が残っていることがあります。
理科に関しても、化学のことしかわかりませんが、高分子化合物あたりの範囲はまだ終わっていなかったりします。

それに配慮してか、11月に実施される推薦入試では、一般入試よりも範囲が狭くなる傾向があります。
数学ですと、数Ⅲが除外されることも。
化学に関しては、高分子や糖、アミノ酸などが出題されなかったりします。

そのあたりは学校ごとに異なりますので、過去問研究&入試要項を細かくチェックすることをオススメします。
無駄な努力は避けたいですし、貴重な時間を出題範囲外に使うのはもったいないですからね。

あと1か月を切った受験生も多いと思いますので、計画的に、最後の確認をしていきましょう。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。