SSブログ

補助線を引くのが難しい問題 [中学受験算数]

こんにちは。
家庭教師の知力会です。

さて、今日は見た目よりも難しい問題のご紹介。
2013年の神戸女学院です。

2013年 神戸女学院中 問6 問題.jpg

(1)が難しく、(2)はオマケという嫌な問題です。
(差がついてしまいます)
補助線が必要なのですが、その補助線を引くのが簡単ではありません。
直角二等辺三角形であることを頭に入れて引くことになりますが・・・。
是非考えてみて下さい。

解説は以下になります。

2013年 神戸女学院中 問6 解説

解説を見ると「なんだ、そんなことか」となるのですが、
その「そんなこと」を思いつけるかどうかがポイントになります。
自分なりに、「どうしてこんな補助線を引くのか」と考えてみて頂きたいです。
そこに得られるものがあるでしょう。


さて、今日も2件の授業です。
週末には体験授業(来年度の指導をご検討の方)が控えていますので、新たな出会いが楽しみです。
2週連続の体験授業です。

5年生の体験授業依頼が増えていますので、お悩みの方は是非ご検討下さい。
意外に早く埋まってしまうかもしれません。
それでは。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆お知らせ
2021年1月までの枠は、基本的に埋まりました。
現在、2021年2月以降の生徒さんの募集をしています。
ご予約可能。
最近既に2名の方から来年度のお話を頂いております。
是非お早めに、ご相談ください。


HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。