SSブログ

いざ入試へ [中学受験全般]

いよいよ、関西の中学入試が迫ってきました。
大阪・兵庫などの統一日程は、1/18。(二日間日程の場合は19も)
灘・甲陽ももちろん1/18~です。
僕の生徒たちも、志望校の最終選定に入っています。

志望校選びはとても難しいのですが・・・
偏差値だけで選ぶのは、避けましょう。
1つは、入学後に学校に「合わない」ということが起こりやすい点。
2つ目は、「行きたい」ではなく「行ける」学校を目指すことになるので、モチベーションに繋がりにくい点です。

特に、お子様が環境に対して繊細な場合は一層注意してください。
今までにも数人、退学された方がいらっしゃいます。
(そして、そのすべての生徒が「繊細」です。)

学校は、あくまで「環境」を得るために行くものです。
学習面ではなく、人間形成の過程において、それなりに大きなウェイトを占めます。
数字だけで選んで良いものであるはずはありませんよね。
説明会に足を運ぶ、イベント含め学校を見に行ってみる。
一番良いのは、在校生に話を聞く。
以上によって判断すべきだと思います。

今5年生の小学生は、1年後に今の6年生と同じ状況になります。
むやみに塾の課題をこなすだけではなく、そろそろ学校選びも意識していきましょう。
目標があると、やる気も断然違ってきますよ。


さて、僕は相変わらず忙しいです。
現在は中高生の期末試験が終わり、今は小学生の冬期講習のための準備期間です。
(昨日も夜中までプリントを作っていました)
新規の生徒さんにはあまり時間を取れませんが・・・
タイミングさえ合えば、体験授業なりスポット授業は行います。
そろそろ来年度のお問い合わせもいただいておりますので、気になる方はお早めにお願いします。

◎生徒募集中!

詳しくはこちら
生徒募集について

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。