SSブログ

2019年度 灘中入試 雑感 その3 [中学受験算数]

2019年の灘中、算数二日目の内容をまとめてみました。


・大問1(倍数とあまり)
灘中大好き、整数問題。ヒントを頼りに、7で割ったあまりを考える。
小問が設けられておらず、過程をしっかり見られるだろう問題。

・大問2(倍数)
2問続けて整数問題。スマートに答えを導くことのできる問題で、個人的にはお気に入り。
末尾のほうに素数が来るあたり、「エラトステネスのふるい」を想起させる。
(ただし2・3・5・7以外の素数しか来ない)

・大問3(立体の影)
最近他の学校でも増えている、影問題。
(1)は優しいが、(2)あたりから、どこに注目すれば良いか分かりにくくなる。
点Fから点Eを結ぶ直線を引き、まず点Eを板②に写す。
そして、それに並行になるように他の線も引くと分かりやすい。

・大問4(?)
(1)の誘導さえ理解できれば、完答も難しいものではない。
整長方形PBCRと整長方形SQCDの和を、縦がPB(=a)となる細長い長方形(横の長さがa/2)に変形して考えると理解しやすいかと。

・大問5(空間図形)
この問題と似た問題が、新6年生のプレ灘で出題されていたのには驚いた。
プレ灘では、立方体が移動するわけではなく四角すいの交わる部分の体積であったので、難易度には大きな隔たりがある。
しかし、横から見た図・上から見た図から立体を想像する点では同じ。
ここで言葉で説明するのがとても難しい問題なので、気になる方は一度指導を申し込んでください(笑)


平均点が低かっただけあり、よく練られた問題が多かったです。
どの問題も考える項目が多く、制限時間内に解くのは結構難しいのではないかと。
特に大問5は、立体が苦手だと全滅してもおかしくないでしょう。

パターンを抑えるだけでなく、思考力を要求されることが徐々に多くなってきたように感じる、今年の問題でした。



◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。