SSブログ

本日の指導('18 3/30) [今日の指導]

今日も朝から晩まで指導が入っています。

この時期など、長期休暇中は週に2回以上になる生徒さんが多いです。
週2回以上にするメリットは、単に多くの内容を指導できるだけではありません。
指導と指導の間の日にちが詰まるため、復習の効果が表れやすい、というのもあります。
むしろ、その方がメリットとして大きいと感じます。
普段は難しくても、長期休暇中だけでも指導を詰めることで、少しギアを上げたペースを掴むことができる。
学年の変わり目でもある、春休みにピッタリですね。

塾と違い、ペースを変えることができます。
上手く活用していただいて、学習ペースを整えて頂きたいと思います。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15




nice!(1)  コメント(0) 

本日の指導('18 3/27) [今日の指導]

今日は3件の指導が入っています。

午前中は、高卒生の英語・化学指導。
英語は助動詞の復習~仮定法。
化学は、反応速度・平衡あたりまで来ました。
半袖の季節には、すでに理論を終えていそうな勢いです。

その後、私立一貫校の中学生の指導。
春休み課題をメインに据え、いろいろと復習していく予定です。

夜は中学生の英語指導。
不定詞の形容詞用法、動名詞と不定詞のまとめあたりから入ります。


桜も咲き始め、すっかり春めいてきましたね。
短い休みですが、新学年への道を拓くために大切な時期です。
無駄に過ごすことのないようにして欲しいと思います。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15




nice!(1)  コメント(0) 

本日の指導('18 3/23) [今日の指導]

今日は朝から高卒生の英語・化学の指導です。
英語は、単語テスト(シス単)と英文法(Nest Stageの分詞までの復習)です。
化学は、比熱の分野までは入れたら・・・と思っています。
(無理でも、今週中には入ります)

その後、私立一貫校の中学生の指導。
内容は行ってみないと決まらないのですが、基本的には英語の予定です。
見間違えや見落としのとても多い生徒なので、試験直しが上手くできているかの確認がメインになりそう。
春休みの課題も、もらっている分は確認します。

今日が終業式のところも多いですね。
学年の反省を踏まえつつ、来年度へ向けて歩みだしましょう!!


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15




nice!(0)  コメント(0) 

予備校の難点 [教育全般]

浪人する生徒の予備校を探していて気付いたのですが、予備校は意外に融通が利かない。

彼は中学にはほとんど通わず、高校も三年生は半分くらいしか出席していません。
ADHDと自閉症スペクトラム(ASD)の併発、起立性調節障害も疑われる彼にとって、学校に通う行為自体が大きな負担。
学習なんてまともにできるわけもなく、当然のように浪人生となったわけです。

そこで、予備校を探し始めましたのですが・・・
どこの予備校も、朝から出席しないといけない。
おまけに、二科目で事足りる彼にとって、そんなに長い拘束時間も必要ない。
「予備校に通うと、学校に通っていたのと同じことになる」、そう思いました。
そのため、結局はこちらで全て指導することになりました。


予備校は、学校のように朝から5~6時までの場所であり、学校に馴染めなかった子どもには厳しい環境。
生活リズムを整える、という目的は理解できるのですが・・・
それに付いていけなくなると、子どもは通うのを止めるでしょう。
結局、高校生の頃と同じことの繰り返しになってしまいます。

学校に通えなかった子にとっては、「朝7時に起きる」という、普通のことが負担です。
急に出来るようになるはずがありません。
ですから、「予備校」という形も、上手くいかない可能性が高いのではないかと思うんです。

「受験勉強をしながら、一年かけて生活リズムを無理なく整えていく」
それくらいのスタンスがベストだと思うのですが、そんな進め方の許される予備校があるのかどうか。

僕みたいな存在は、そういう子どもにこそ必要なのではないかと思っています。
苦手なことは苦手と受け止めて、能力を生かす、ということになります。


まだまだ、能力を生かせていない子どもがたくさんいると思います。
そういった子どもを、一人でも多く救えれば幸いです。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 

本日の指導('18 3/20) [今日の指導]

今日はとても忙しい一日です。

朝からは、高卒生の英語・化学。
英語は「時制」「態」の復習に入りました。
化学は「熱化学方程式」の理解度を深める作業です。
順調にいけば、比熱もすぐにできそう。

昼過ぎからは、私立一貫校の中学生の数学。
と言っても、某「医学部受験生の多い塾」に通われているので進度が速く、何と内容は「指数・対数」です。
彼はまだちょっと算数の思考を引きずっているところがあるので、「数学アタマ」にシフトさせたいところ。
内容が深くなってくると、要領の良さだけでは対応しきれなくなってきます。

夜は、新中3の英語・数学。
英語は、動名詞・不定詞の復習がメイン。
数学は、今までは順調だったのですが、展開に入って少し苦戦しているので、そちらも指導します。


春休み期間は、この調子で忙しい日が増えそうです。
新規指導希望の方の体験指導は、1~2名のみ可能かと思います。
春からのスタートは、良いタイミングです。
新学年からいきなりコケないためにも。
検討されている方は、ぜひお早めにご相談を。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

本日の指導('18 3/16) [今日の指導]

本日は、昨日に続いて高卒生の指導をした後、中学生の英語指導へ向かいます。

高卒生は、昨日は化学の「濃度」分野を終えましたので、昨日から熱化学方程式に入っています。
思っていた以上に立式の仕方を忘れてしまっているので、基本的な式の立て方から復習します。
「中和熱」など「燃焼熱」など、必ず発熱になる熱を覚えたり、そこからですね。
エネルギー図の理解も、念のためにしておいてもらいます。
また、「反応熱=反応後の生成熱の合計-反応前の生成熱の合計」など、知っておくと便利な事柄も指導します。

英語に関しては、今日からNext Stageの1~7章の復習に入ります。
こちらは、別のプリントを用意しての指導です。


その後指導する中学生英語は、「不定詞の形容詞用法」を固めに入ります。
同時に、「不定詞・動名詞」全体の復習です。


今日はこれで、失礼いたします。

◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 

本日の指導('18 3/15) [今日の指導]

今日は、高卒生の英語・化学の指導のあと、一貫校の中学生の指導です。

一貫校の生徒は試験が終わった直後なので、指導内容が流動的です。
一応は、国語の文法を形容動詞くらいまでこなす予定にしています。

現代文の文法なのですが、これは意外に苦労する生徒が多い。
今自分の使っている言語なんて、文法を理解していなくても運用できますからね。
ただ、それでは古文を学習するときに壁にぶち当たります。
文法の基本的な考え方は、やはり共通しています。
古文学習が困らない程度に、ベースを固めておきたいところです。

時間があれば、英語もやっておきたいと思います。
こちらは、春休み課題の「準備」をしておくつもりです。
要するに、二学期の総復習ですね。
春期課題をもらったときに、分からない問題だらけにならないようにしておく、ということになります。
特に期末試験の内容を復習することは、直後ですから効果的です。
是非実践してみて下さい。

それでは、このあたりで。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15





nice!(0)  コメント(0) 

本日の指導('18 3/14) [今日の指導]

今日で期末試験の生徒も、全員終了です。
ここからは春休み期間に入ります。

春休みは、学年の学習内容の不足を補う、最後の機会です。
次年度、「後ろからスタート」状態とならないよう、積極的に活用していただきたいと思います。

さて、本日は大学受験数学の指導です。
前回までで「図形と方程式」の復習を終了し、予定よりやや遅れましたが、確率の復習に入ります。
自分自身も、確率はとても苦手でした。
しかし、高3のときに基本からみっちりやり直した結果、むしろ得意な分野になった経験があります。
彼にもそれを再現してもらいます。

それでは、本日はこれで。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(0)  コメント(0) 

本日の指導('18 3/13) [今日の指導]

期末試験期間が終わりつつありますが・・・
それは同時に、春休み期間に入ることを意味します。
今年は結構追加指導が入っているので、例年以上に忙しい春休みになりそうです。
blog更新が滞るかもしれないことを、予めお伝えしておきます。

さて、本日は午前から高卒生の英語・化学。
夜からは、中学生の英語・国語(文法)です。

高卒生の英語は、単語テストを行ったあと、文法(動名詞の確認)です。
動名詞の確認が済んだら、他の問題を使って復習に入ろうと思っています。
身に着いたことを確認したのち、次の分野へ進みます。
化学に関しては、「コロイド」の確認です。
これも定着していたら、次の「熱化学方程式」へ進みます。


夜に教える中学生の英語は、「不定詞」の分野を復習しています。
副詞用法・形容詞用法の復習がメインです。
例文を覚えれば何とかなってしまうのが中学英語ですが、それだけでは高校で困るので・・・
理解を深めつつ、学習します。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(1)  コメント(0) 

ワーキングメモリー [教育全般]

「ワーキングメモリー」というものがあることを知ったのは、ここ2~3年のことです。
ADHDの人は、「ワーキングメモリー」の能力が低い、と書いてあったのがきっかけです。

「ワーキングメモリー」とは、簡単に言えば短期記憶の能力のことです。
短期といっても、本当に短い時間の話です。
例えば、
・意味のない数字の羅列を覚える
・問題文中に出てくる数字(とその意味)を覚える
などの能力のことです。
「今聞いた・見たことをわずかな時間覚えておく」能力と言えるのでしょうか。
聞いた(見た)電話番号のうち、何桁の数字を覚えておけるか?
それも一つの判断基準のようです。

実際に指導していると、この「ワーキングメモリー」には結構な差があることが分かります。
というよりも、極端にこれが苦手な子がいる、と気づきました。

然るべきトレーニングを一定期間積めば、改善されることもあるそうですが・・・
それよりも、その事実を受け止め、それに対処する方法を身につけてあげる方が生徒のためになる。
僕はそう考えました。

そこで、「ワーキングメモリー」が不得手な生徒には、こう教えることにしました。
「とにかく、整理して書け!」
と。

「ワーキングメモリー」が苦手だと、例えば食塩水の問題で、水が何gだったか忘れてしまうことがあります。
「最初に書いているのにどこ見てるの?」と言ってはいけません。
見ているのに、覚えていないだけです。
「普通そんなの忘れないでしょ?」もダメです。
現に忘れているわけですから、忘れても問題を解けるようにするのが筋です。

ですから、細かいことでも印をつけたり、空白に書き出して整理すれば良いんです。
問題文中の数字を見て、覚えている間に書く。
そうすれば、問題文を読み進めるにつれて最初の内容を忘れてしまっていても・・・
書いてあるわけですから、それを見れば解決しますよね。
むしろ、それを見て論理的に思考するように心がけることで、難問にも対峙しやすい。

「ワーキングメモリー」のみならず、「どうしてこんなことが出来ないの!?」と子どもに言う親。
よく見ますよね。
頑張れば出来ることならば良いのですが・・・頑張っても出来るようにならないものかもしれません。
ですから、出来ないなら出来ないなりに、それに対処しなければなりません。
カバーするスキルであったり、あるいは他の得意な能力を伸ばしたり。
「どうしてこんなことが出来ないの!?」は、「普通」を押し付けているに他ならない。

ちょっと見方を変えるだけで、お子様は良い方向に向かうかもしれません。
「普通じゃない」をマイナスに捉えるのではなく、一度冷静に向き合ってみてはいかがでしょうか。
それでお悩みの際は、是非ご相談下さい。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。