SSブログ

2020年 7月12日実施 日能研学習力育成テストについて [中学受験算数]

こんにちは。
家庭教師の知力会です。

先日の学習力育成テストにて、生徒がかなりの高得点を取りました。
平均点からしても素晴らしい点数で、これ以上望むものはないと言えるレベルでした。
彼は「共通」と「応用」なのですが、「応用」で最後の問題を唯一間違えました。
その問題について、お話します。

20200712 日能研育成テスト_page-0001.jpg

結論から申し上げますと、上の3つの図形の体積比が出題されていました。
もとの立方体基準で考えて、
(1) 三角すいを4つ切り落としてできる正四面体
(2) その正四面体から相似な三角すいを4つ切り落としてできる正八面体
の体積比を求めるものでした。

(1)から(2)の流れなので少し難しく感じますが、実は(2)単体だともっと単純に考えられます。
立方体と底面積・高さを比べると、底面積は1/2倍、高さは等しいですが「すい」なので、
1/2×1×1/3=1/6倍、とすぐに出てくるわけです。

騙された!と思った受験生も多かったかもしれません。

このことは、次の問題の他の解法の可能性を示唆しています。

2020年 西大和学園中 問3(2)

この問題も、立方体を介して体積比を求めることが可能である、ということが分かります。

解く側は細かいことは考えていないとは思いますが・・・
教える側からすると、様々な場面で紹介できる、良い問題でした。


さて、今日は夕方から中学生のテスト対策です。
中学生と言っても進学校の中3ですから、内容は高校です。
数学メインで、場合の数と確率、そして二次関数がメインです。
既にテスト範囲内のアヤシイ問題は把握してありますので、それを中心に指導します。

それでは。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。