SSブログ

フォニックスの重要性 [英語]

中学に入りたての生徒を見ていて、フォニックスの重要性をひしひしと感じます。
フォニックスを学んだことのない子どもは、スペルと発音の連関を掴めていません。
これは英語の学習には障壁になります。

人間は、おそらく耳から入った情報の方が頭に残りやすいです。
ですから、英語を覚える際も発音しながら覚えていくのが好ましいです。
この段階でも、差が生じます。

フォニックスの分かる子→綴りを見れば発音が分かるので、CD等が無くとも学習可能
フォニックスの分からない子→綴りを見ても発音が分からないので、CDや先生が必要

当然フォニックスの分からない子の方が手間がかかってしまうので、場合によっては学習意欲を無くします。

さて、次の段階です。
発音を覚えたら、今度は手を使って書くのですが・・・ここでも差が出ます。

フォニックスの分かる子→発音から綴りが推測できるので、簡単に覚えられる
フォニックスの分からない子→発音から綴りが予想できないので、発音しながら一文字ずつ覚えないといけない

一文字ずつ覚えるのはなかなか困難を極めます。
結果として、やはり学習意欲を削いでしまうことにも成り得ます。


以上のことを踏まえると、幼い頃から英語に親しんだ子どもが英語を得意とするのは、当然のように思えます。
特に中学の最初の段階では、同じ学習量で比べると、学習時間に数倍の差が出ると思っています。

ではフォニックスはいつ学べば良いのか?という話ですが・・・
できれば小学校入学前、遅くとも小学校前半くらいまでが良いでしょう。
理由はまず、言語感覚は小学校に入るくらいまでに形成されてしまうこと。
そして、素直に話を聞く年齢の間に、教えこんでしまう方が良いからです。笑

文法事項が複雑になり、長文を読む段階になると、また話は変わってきます。
いくら小さい頃に英語を学んでいたとしても、学習・対策は必要です。
ですが、やはり英語を習いたての頃にコケてしまうのか、付いていくのかは大切です。
なぜなら、それは英語を嫌いになるか・好きになるかの分かれ目でもあるからです。

難しいレベルまでこなす必要はありません。
フォニックスだけでも、幼い間に、ゆとりを持って楽しく学習させてあげて欲しいと思います。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

現在、スケジュールが埋まり始めています。
お早目にご相談下さい。
あと1~2人ならば確保できそうです。

宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。