SSブログ

「学校」には行かなくても良い!? [教育全般]

最近思うのは、「学校」という形がどの子どもにもフィットするとは限らない、ということです。

「学校」は学習以外の要素が大きな割合を占めます。
それは良い点でもあり「学校」の存在意義でもあるのですが、
一部の子どもにとっては、多大なストレスとなります。
例えば、人間関係の複雑さは、社交的でない子どもにとっては決して馴染めない環境です。
また、体力の極端に無い子どもにとっては、体育の時間は苦痛でしかありません。
その他何でもないように思えることが、大きなストレスとなってのしかかってくるのです。

そもそも、「学校」はあらゆる面で大多数の人間にフィットするよう、平均化して作られた存在です。
決して一人一人のために作られたものではないので、合わない子どもがいて当然です。

では、合わない子どもはどうすれば良いか?
結論から言うと、どうしようもないです。
合わないのはその子の責任でもなんでもなく、生まれ持った気質や育った環境によるものです。
ですから、無理に「学校」に合わせようとするほうが難しいです。

学校に行かずに、どのように教育を受けるか?
そんな疑問を持つ方も多いとは思いますが・・・
幸い、今では様々な選択肢が用意されています。
大手予備校もそのような子どもを対象に講座を持っていたりしますし、
そもそも学校に行けない子・中退した子に向けた予備校もあります。
また、僕のように家庭教師を呼び、丁寧で自分に合った指導を受けるのも一つの手段です。

どのような手段を取るにせよ、「思い切り」が大切です。
学生時代は有限の時間なので、素早く動かないと損です。
また、無理に合わない方法(「学校」など)にこだわるのも、得策とは思えません。


教育のかたちは、人それぞれです。
自分に合った方法で受けることが、モチベーションアップにもつながることでしょう。
そうしていつの日か「学校」に行きたくなれば、行けば良いと思います。
「学校」は数ある手段のうちの一つである、との認識を持っていても良いのではないでしょうか。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

現在、スケジュールが埋まり始めています。
お早目にご相談下さい。
あと1~2人ならば確保できそうです。

宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。