2つのIf [英語]
物事を学んだり記憶したりする際、ついつい単純化してしまいがちです。
一時的に単純化する分には構わないのですが、どうもそれで完結してしまっている人が多い気がして、
そこが問題だと感じています。
例えば、Ifの節内の時制。
「Ifの中には未来形は来ちゃだめだよ」と単純化されて習い、そしてそのままになっている人が多いです。
覚える側も、If→未来形×と刷り込んでしまうんですね。
実際には、Ifには大きく分けて2種類あります。
①副詞節を導くIf 「もし~ならば」
②名詞節を導くIf 「~かどうかということ」
①では、節内に未来形が来てはいけません。
学校ではこれを最初に習うので、どうしてもIfに未来形はダメだと強く思い込んでしまいます。
でもその後数年してから習う②のIfの節内には、未来形が来ても構いません。
間違いやすいので、よく狙われるポイントです。
さて、ではどのように区別すれば良いか?という話ですが・・・
まず、①の副詞節に関してですが、Ifの入っていない方の節が、文として成立しています。
例えば、
If it rains tomorrow, I will stay at home.
の文で言えば、I will stay at homeがこれだけで文として成立しています。
「文として成立」とは、5文型のうちいずれかの形になり意味が完結していることです。
「意味が完結」という表現をしてしまいましたが、要するに他動詞なのに目的語が無い場合がダメなんですね。
つまり、
be動詞など→SVC
自動詞→SV
他動詞→SVO SVOO SVOC
となる場合に、「意味が完結」と言えるわけですね。
一方、②の場合はどうでしょう。
He asked if I liked Chinese food.
「彼は私に中華料理が好きかどうか尋ねた」
さて、この場合はifの入っていない部分、He askedの部分の意味が完結していません。
askは普通は他動詞として用いられ、目的語が必要となります。
これでは文として成立しているとは言えません。
ではその目的語はどこにあるか?
それがIf節が導く、名詞節なんですね。
名詞節だから、目的語になることができます。
このように、単純化されて習ってしまうIfですが、結構ヤヤコシイのです。
もちろん単純化が全て害悪だとは思っていません。
物事の理解には段階があり、最初は単純化して頭に入れていくことは必要です。
問題なのは、単純化すること自体ではなく、そこで完結したと思い込むことです。
それでは物事の本質にたどり着けないでしょう。
子ども達がそうして本質にたどり着く、その手助けができればと常に思っています。
◎生徒募集中!
中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
現在、スケジュールが埋まり始めています。
お早目にご相談下さい。
あと1~2人ならば確保できそうです。
宜しくお願いいたします。
◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。
電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。
facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/
詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
一時的に単純化する分には構わないのですが、どうもそれで完結してしまっている人が多い気がして、
そこが問題だと感じています。
例えば、Ifの節内の時制。
「Ifの中には未来形は来ちゃだめだよ」と単純化されて習い、そしてそのままになっている人が多いです。
覚える側も、If→未来形×と刷り込んでしまうんですね。
実際には、Ifには大きく分けて2種類あります。
①副詞節を導くIf 「もし~ならば」
②名詞節を導くIf 「~かどうかということ」
①では、節内に未来形が来てはいけません。
学校ではこれを最初に習うので、どうしてもIfに未来形はダメだと強く思い込んでしまいます。
でもその後数年してから習う②のIfの節内には、未来形が来ても構いません。
間違いやすいので、よく狙われるポイントです。
さて、ではどのように区別すれば良いか?という話ですが・・・
まず、①の副詞節に関してですが、Ifの入っていない方の節が、文として成立しています。
例えば、
If it rains tomorrow, I will stay at home.
の文で言えば、I will stay at homeがこれだけで文として成立しています。
「文として成立」とは、5文型のうちいずれかの形になり意味が完結していることです。
「意味が完結」という表現をしてしまいましたが、要するに他動詞なのに目的語が無い場合がダメなんですね。
つまり、
be動詞など→SVC
自動詞→SV
他動詞→SVO SVOO SVOC
となる場合に、「意味が完結」と言えるわけですね。
一方、②の場合はどうでしょう。
He asked if I liked Chinese food.
「彼は私に中華料理が好きかどうか尋ねた」
さて、この場合はifの入っていない部分、He askedの部分の意味が完結していません。
askは普通は他動詞として用いられ、目的語が必要となります。
これでは文として成立しているとは言えません。
ではその目的語はどこにあるか?
それがIf節が導く、名詞節なんですね。
名詞節だから、目的語になることができます。
このように、単純化されて習ってしまうIfですが、結構ヤヤコシイのです。
もちろん単純化が全て害悪だとは思っていません。
物事の理解には段階があり、最初は単純化して頭に入れていくことは必要です。
問題なのは、単純化すること自体ではなく、そこで完結したと思い込むことです。
それでは物事の本質にたどり着けないでしょう。
子ども達がそうして本質にたどり着く、その手助けができればと常に思っています。
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あと1~2人ならば確保できそうです。
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2016-05-21 09:53
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