SSブログ

本日の指導(3/11)&先日の打ち合わせ [教育全般]

本日は、数学の指導でした。
期末試験前に返却された、進研模試の復習と、数列の集中的復習です。

進研模試は、各大問(2)まで解けるかどうかで大きな差が出ますので、(2)まではすんなり解けるよう、解法を指南しました。
微分の問題で、「接線の本数」は「接点の個数」に置き換えて考える、といったことが徹底されていなかったため、得点を落としていました。もったいない。
ベクトルに関しては、理解でできていますが計算力ですね。計算量に圧倒されてしまって、最後まで解き切っていない。これはもっともったいない。

とりあえずは偏差値60を最低でも取れることを目指し、この春の間にⅡBまでの弱点分野をおさらいする予定です。
春からはⅢCの復習(新高3ですが一通り学習済)がメインになりますので・・・ⅡB中心にできる期間は、この春休みが最後なので、集中して取り組んでもらいます。

期末試験の結果は、積分と複素数平面、ともに平均点を超えていました。
特に複素数平面に関しては平均よりも30点プラスとのことで、非常に良い出来だったと言えます。
嬉しいですね。
直前に僕が予想した問題が全て出題され、しかも完璧に解き切ってくれました。
自信にして、複素数平面は得意分野にしてもらいたいところ。


さて、先日の打ち合わせの結果です。
一年間、洛南高付中を目指し、頑張ることになりました。新小6女子です。
担当科目は理科。
まだまだ知識分野で一歩及ばないところが見受けられますので、毎回知識の引出しをフル活用してもらって、定着させていきます。
すでに授業を3回やりましたが、毎回その場で的確に理解してくれています。
植物分野・人体分野が得意でないようですが、僕が独自に教えた覚え方で、かなり頭に入ったと思います。

算数がかなり得意な子なので、計算力が高いです。これはアドバンテージですね。
物理・化学系の計算問題は8~9割は解けるところまで持っていきたいです。
配点の少ない科目ではありますが、その少ない配点の中でも点数を稼いでもらいます。


生徒さんの募集ですが、現在、2名のご相談を頂いております。
夏休みまでには埋まりそうな予感がしますので、是非お早目に。
各種相談も承ります。
よろしくお願いいたします。

☆生徒募集中!

詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。