SSブログ

TOEIC指導 [英語]

最近、珍しくTOEIC指導のお仕事をいただき、週1回のペースでやっております。

実は僕自身、幼少期から英語に親しめる環境にあったこともあり、TOEICテストでもそれなりの結果を出しています。

ただ、スコアと指導はまた別ですので、具体的なスコアにはここでは触れません。

まあ、いくらなんでも730点は越えていますが・・・

それくらいでないと、さすがに指導できませんからね。


僕の生徒は、700点程度を目標にやっています。

当面、730点突破用のテキストを使用し、問題を解いてもらい、解説するといった形式の授業です。


その生徒さんは1年の留学経験がある子なので、やはり一般の高校生よりもセンスは良いです。

特にリスニング力は、素晴らしいものがあります。


ただ面白いのが、単語の偏り方です。

日本の中学で習うような単語でも、意外と抜けていたりします。(ma'amなど)

一方、普通の高校生は知らないだろうという単語でも、知っていたりします。(picky eaterなど)


日本の英語教育は決して間違ったものではないと思いますが・・・

どうしても、本国の生活で使われる英語との齟齬は起こってくるのでしょうね。

それを発見するのが、非常に面白いです。

なかなか興味深い経験です。


弱い分野強い分野ありますが、やはり単語力に関して言えば、東大・京大受験生の方があります。
730点に大きな壁があると言われていますが、そこを突破するためには、それに並ぶくらいの単語力が望ましいです。


単語の覚え方には、コツがあります。

詳細は「企業秘密」(!?)ということで書きませんが・・・

とりあえず、「単語そのものを見よ」

とだけ述べておくとしましょう。


ちなみに、僕は電子辞書、大賛成です。

確かに、図らずしも目に入ってくる、という単語は紙の辞書には劣りますが、

字の大きさや、引くスピードには勝てません。

ジャンプ機能をフル活用すると、非常に有用な利器へと成り得ます。

特に、授業スピードが速すぎてついていけない!と嘆かれている方。

是非授業に電子辞書を持ち込んで下さい。

話を聴きながら引けるくらいになれば、そのころには、英語ができるようになっているはずです。


それでは。今日はこのあたりで。


☆生徒さん募集中!

詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15

※時間・曜日の制限がかなりかかっている状況ですが…。一度お問い合わせいただければと思います!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。