SSブログ

公立高校数学はスピーディー [数学]

公立高校の数学の授業スピードに、驚いています。

僕自身の認識としてもそうなのですが・・・

高校数学は、よほど優秀な集団でない限り、2年や3年で理解することは不可能です。

(私立一貫校のカリキュラムは、この点において有利です)


僕の教えている生徒は、公立の中でも地域で3本の指には入る学校の生徒さんなのですが、

それでも、学年全体の出来が悪いです。

平均点も、50点台。最高点でも、80点台後半。


数学のテストは点数が取りやすいはずなので、100点がいない時点・・・ましてや、90点台がいない時点で、非常に問題だと思います。

平均点も、60点を切っているようですと、学年として理解できていない生徒の方が多いのでしょう。


今の時点(展開や因数分解)の時点でこの状態ですので、この先三角比などが出てくると、どうなることやら・・・。心配です。


文部省としても、中学・高校の実態を踏まえて、カリキュラムの再編成を思い切ってやらねばならないのでしょうか。

このあたりは、灘中・高の校長先生も働きかけておられるとのことです。

僕個人として、この働きかけを応援させていただきたいと思います。


☆生徒さん募集中!

詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15

※時間・曜日の制限がかなりかかっている状況ですが…。是非ご相談下さい。一度お問い合わせいただければと思います!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

TOEIC指導大学の役割 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。