SSブログ

ルートと平方根 [数学]

こんにちは。
家庭教師の知力会です。

昨日は、私立中高生の英語と数学の授業でした。
数学は平方根に入ったようです。

平方根の分野をいつも教えていて思うのですが、「平方根」と「ルート」の区別がついていないケースが多く見られます。
これは教える側の問題なのか、受け手側の問題なのか分かりません。
ただ、事実として区別のついていないケースが多いのは確かです。

昨日教えた生徒も案の定、区別がついていませんでした。
それに加えて、「25の平方根はルート5」という混乱まで生じていましたので、そちらも修正しました。

この分野は、分かる子は本当に短時間で正確に理解してしまいます。
教える側もおそらくそうでしょうから、どこに引っ掛かるのかは案外分かりにくいものです。
(事実、僕がこの仕事を始めた19歳の頃も、平方根の分野は楽だと思っていました)
個人きっちり向き合って、やっと分かってくるように思います。

お子さまが「平方根」でお悩みでしたら、ご相談下さい。
2~4時間あれば、理解させられると思います。


さて、今日はうってかわって小学3年生の指導です。(浜・最レ)
ですが・・・ひどい雨ですね。
おそらく天気は回復に向かうと思いますが、線状降水帯が生じるなどして止むことがなければ、
オンライン授業に切り替えて行う予定です。

それでは。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。