テスト中、「見直ししなさい」とは言うけれど・・・ [教育全般]
テストを解いているときに、一度出てきた答えを見直すかどうかは、悩ましいところだと思います。
例えばセンター試験ですと、「直して間違えたら悔しいだろうから直すな」と言われたりします。
テスト時間と分量の関係にもよるでしょうが、結局は個人の性格によるところも大きいのではないでしょうか。
どちらが良い、とは一概には言えないのです。
でも、解き直した方が良い場合もあります。
それは、「妙な数字が出てきたとき」です。
先日、模試の復習をしているときに、生徒が書いた計算問題の答案が「トンデモナイ分数」になっているのを発見しました。
確か、分母・分子ともに3ケタだったと思います。
正しい答えは「3」なので、明らかにおかしい。
「こんなヤヤコシイ答え、出てくるはずないだろう。なぜ解き直さなかったの?」と聞いてみたところ、
「こんなヤヤコシイ答えになることもあるやん?」と返ってきました。
なるほど、確かにそうだ。
確かにそうだけど、それで引き下がるわけにはいかない。
というのも、「ヤヤコシイ答えになる」可能性はやっぱり低いからです。
(受験する学校や受ける模試によります)
僕も慎重派で臆病なので、その生徒の気持ちは分かります。
でも、「満点は必要ない」という一般的な性質上、やはり低い可能性は排除していくべきだと思います。
低い可能性にとらわれて、取れるものを落としてしまっては意味が無い。
だから、オカシナ答えが出てきたら、必ず解き直しをしましょうね。
・・・と言っても、「オカシナ答え」の定義が人によって異なるので、それがまた難しいところなんですが。
本日はこの辺りで。
◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。
電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。
facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/
詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
例えばセンター試験ですと、「直して間違えたら悔しいだろうから直すな」と言われたりします。
テスト時間と分量の関係にもよるでしょうが、結局は個人の性格によるところも大きいのではないでしょうか。
どちらが良い、とは一概には言えないのです。
でも、解き直した方が良い場合もあります。
それは、「妙な数字が出てきたとき」です。
先日、模試の復習をしているときに、生徒が書いた計算問題の答案が「トンデモナイ分数」になっているのを発見しました。
確か、分母・分子ともに3ケタだったと思います。
正しい答えは「3」なので、明らかにおかしい。
「こんなヤヤコシイ答え、出てくるはずないだろう。なぜ解き直さなかったの?」と聞いてみたところ、
「こんなヤヤコシイ答えになることもあるやん?」と返ってきました。
なるほど、確かにそうだ。
確かにそうだけど、それで引き下がるわけにはいかない。
というのも、「ヤヤコシイ答えになる」可能性はやっぱり低いからです。
(受験する学校や受ける模試によります)
僕も慎重派で臆病なので、その生徒の気持ちは分かります。
でも、「満点は必要ない」という一般的な性質上、やはり低い可能性は排除していくべきだと思います。
低い可能性にとらわれて、取れるものを落としてしまっては意味が無い。
だから、オカシナ答えが出てきたら、必ず解き直しをしましょうね。
・・・と言っても、「オカシナ答え」の定義が人によって異なるので、それがまた難しいところなんですが。
本日はこの辺りで。
◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。
電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。
facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/
詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
2017-06-07 14:19
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0