SSブログ

「語句」と一口に言っても・・・ [国語]

「語句」は、中学受験国語(中学受験に限らず?)で意外につまずきの起こりやすい分野です。
覚えることがとても多いのも確かですが、非効率な学習をさせられることが多いのも要因の一つかと思います。

まず、語句と言ってもいろいろな分野があります。
同義語・類義語、対義語、四字熟語(三字熟語)、ことわざ、慣用句・・・などなど。
そして大抵の塾では、それを全てやらされます。
当然ですね、受ける学校は個人個人違い、そしてもちろん受ける入試問題も異なるからです。

でも逆に言えば、かなりムダな内容まで覚えさせられていることになります。
例えば、類義語・対義語しか出題されないのに、ことわざをやっても仕方ありません。
もちろん、日本語の常識として知っておく分にはムダではないのですが、入試レベルまでやる必要はありませんよね。
だから、やっぱり非効率だと思います。
もともと覚えるのが大変なのに、必要以上に覚えさせられるとなると・・・さらに覚え辛くなります。

加えて、語句のレベル(内容)にも疑問があります。
塾によっては、テキストを見ていると「これ、出ないよね?」なんて熟語やことわざが、山ほど載っています。
それも受験する学校によるのでしょうが、皆にそれを強いるのはちょっと酷ですよね。

以上の事情があって、国語のほんの一分野であるにも関わらず、
「語句」には無駄な苦労をさせられる可能性が高いんです。
塾に通うにしても、「非効率」をうまく避けて、利用することが大切に思います。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

現在のスケジュールはこちらです。

スケジュールについて('16 7/2 改定)

宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。