「解ける」と「分かる」は違う [教育全般]
先日植物の種子について授業をしているときに、カキの種子を書いてもらいました。
書いてもらったものは、実際とは少し違っているもので、正解ではありませんでした。
でも彼女は絵を見れば、それがカキの種子だと分かるし、その種子の部位がそれぞれ何なのかも分かる。
そう、よくある問題ならば簡単に解けるのです。
それでも、一から絵を書けと言われると、書けない。
なぜか?
おそらく、問題は「解ける」のだけれど、内容を全て「分かる」状態まではもっていけていないのだと思います。
この状態にはデメリットが数点あって、
・内容を忘れてしまいやすい
・難しい問題に対応できない
などが考えられます。
もっと良くある例で言えば、メダカの絵を書けるかどうか、というものがあります。
実際自分も経験したのですが(しかも中学入試の本番で、です)、これ、意外と書けません。
理由は簡単で、塾ではオス・メスの区別ばかり強調されるからです。
確かにその区別が一番聞かれやすいのですが、それでは他の角度からの問題に対応できません。
はっきり言って、不十分です。
ひれの位置と名称、ひれの枚数など、覚えることは多々あります。
そこまでやって、やっとメダカのからだのつくりを「分かった」と言えるのではないか。
そう思います。
応用問題が解けない・・・と悩むお子様をお持ちのお父さま・お母さま。
お子様は、問題を「解ける」だけで終えているのかもしれません。
問題にはない質問をしてみて、「分かる」段階までいけているのか、確認してみて下さい。
◎生徒募集中!
中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
現在のスケジュールはこちらです。
↓
スケジュールについて('16 7/2 改定)
宜しくお願いいたします。
◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。
電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。
facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/
詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
書いてもらったものは、実際とは少し違っているもので、正解ではありませんでした。
でも彼女は絵を見れば、それがカキの種子だと分かるし、その種子の部位がそれぞれ何なのかも分かる。
そう、よくある問題ならば簡単に解けるのです。
それでも、一から絵を書けと言われると、書けない。
なぜか?
おそらく、問題は「解ける」のだけれど、内容を全て「分かる」状態まではもっていけていないのだと思います。
この状態にはデメリットが数点あって、
・内容を忘れてしまいやすい
・難しい問題に対応できない
などが考えられます。
もっと良くある例で言えば、メダカの絵を書けるかどうか、というものがあります。
実際自分も経験したのですが(しかも中学入試の本番で、です)、これ、意外と書けません。
理由は簡単で、塾ではオス・メスの区別ばかり強調されるからです。
確かにその区別が一番聞かれやすいのですが、それでは他の角度からの問題に対応できません。
はっきり言って、不十分です。
ひれの位置と名称、ひれの枚数など、覚えることは多々あります。
そこまでやって、やっとメダカのからだのつくりを「分かった」と言えるのではないか。
そう思います。
応用問題が解けない・・・と悩むお子様をお持ちのお父さま・お母さま。
お子様は、問題を「解ける」だけで終えているのかもしれません。
問題にはない質問をしてみて、「分かる」段階までいけているのか、確認してみて下さい。
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2016-07-07 11:56
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