SSブログ

面積図に疑問を呈す [中学受験算数]

昨日は算数を教えていたのですが、相変わらず面積図を利用する塾が多いのに疑問を覚えます。
面積図は、文章題の分野、主に平均算などで用いられます。
確かに視覚化されるので見やすいのですが、以下の問題点があります。

①そもそも面積図の意味を理解できていないことが多い
②少し変則的になると、面積図に出来ない

まず①についてですが、これは塾の授業時間が短いことにも関連があります。
面積図をいきなり提示され、それに当てはめていく形で授業が進むことが多いです。
なぜその面積図になるか?を説明する時間が無いんですね。
ですから、数値を入れる際に縦と横を逆にしてしまったりします。

②については面積図が抱える最も大きな問題点です。
面積図は四角形を書いて考えます。
四角形にあてはめることのできない条件が出てくると、適用できないんですね。
たとえばつるかめ算の分野で、「損失」つまりマイナスが発生する問題などは、面積図で解けません。
面積図は、融通が利かない考え方であると言えます。


「面積図でないと解けない」問題はほとんど見たことがないですが、
「面積図では解けない」問題は山ほどあります。
それにも関わらず、面積図を用いて指導されることが多いのには、疑問を呈せざるを得ません。
昔からの解き方をそのまま踏襲しているだけなのでは?と思ってしまいます。
実際に、小規模な塾ですと、教材が古いままのことも多いですしね・・・。


では僕のスタンスは?と言いますと、
塾に合わせた方が良いと判断→面積図で指導
塾の方法では伸びない・不足があると判断→面積図以外で指導
と決めています。
生徒さんの様子を見て、その都度判断するようにしています。
ただし難関校受験者の場合は、面積図だけでは明らかに不足ですので、問答無用で様々な解法を指導します。


さて、本日も授業です。
(今週は月~日まで毎日授業です)
このあたりで失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

現在、スケジュールが埋まり始めています。
お早目にご相談下さい。
あと1~2人ならば確保できそうです。

宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。