今日の指導 ('16 5/11) [今日の指導]
さて、本日も授業が入っております。
高校生の指導で、数学の恒等式とベクトルをメインにする予定です。
恒等式は前回指導でも取り扱ったのですが、「xについて式を整理する」意味が少々理解できていなかったので、
数Ⅰの教材を使って、そこをまず復習しました。
また、恒等式を解く上では、展開が苦手では困ります。
特に文字の多い式の展開→整理の流れですね。
ここを数Ⅰの教材で復習することで、恒等式を解く上で正確性がアップします。
あとは恒等式特有の言い回し(書き方)を覚える・理解することですね。
数値代入法を用いた時の必要・十分条件の確認などは、慣れておかないとできないでしょう。
話は変わって、彼にもそろそろ英文の読み方を叩き込む時期です。
「英文解釈の技術」(桐原書店)を使って英文の骨組みのつかみ方を習得してもらい、
そして少し長めの読解教材で読む練習をする。
その流れを作ってあげたいと思っています。
◎生徒募集中!
中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
現在、スケジュールが埋まり始めています。
お早目にご相談下さい。
あと1~2人ならば確保できそうです。
宜しくお願いいたします。
◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。
電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。
facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/
詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
高校生の指導で、数学の恒等式とベクトルをメインにする予定です。
恒等式は前回指導でも取り扱ったのですが、「xについて式を整理する」意味が少々理解できていなかったので、
数Ⅰの教材を使って、そこをまず復習しました。
また、恒等式を解く上では、展開が苦手では困ります。
特に文字の多い式の展開→整理の流れですね。
ここを数Ⅰの教材で復習することで、恒等式を解く上で正確性がアップします。
あとは恒等式特有の言い回し(書き方)を覚える・理解することですね。
数値代入法を用いた時の必要・十分条件の確認などは、慣れておかないとできないでしょう。
話は変わって、彼にもそろそろ英文の読み方を叩き込む時期です。
「英文解釈の技術」(桐原書店)を使って英文の骨組みのつかみ方を習得してもらい、
そして少し長めの読解教材で読む練習をする。
その流れを作ってあげたいと思っています。
◎生徒募集中!
中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
現在、スケジュールが埋まり始めています。
お早目にご相談下さい。
あと1~2人ならば確保できそうです。
宜しくお願いいたします。
◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。
電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。
facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/
詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
2016-05-11 12:59
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0