SSブログ

今日の指導(3/17) [今日の指導]

こんばんは。
中高生の期末試験(学年末試験)も終わり、早い学校では春休みに入りつつあります。
こんな時期は、平日でも朝から指導が入っていることが多いですね。
というわけで・・・
本日も、午前中からの指導でした。

まずは、高校生の数学です。
春休み中に、数学ⅠAとⅡBの弱点分野を総復習することにしています。
数列~漸化式、そして確率。
今日は数列で、シグマの計算から階差数列の流れでした。
数列の学習から少し離れていると・・・忘れちゃうんですね。
「n≧2のとき」
階差数列ですよー。
そして
「n=1のときも成り立つ」
はもっと忘れられやすいかもしれません。
ややこしい一般項の計算を終えた達成感で、ついつい気が抜けるんでしょうかね。
気を付けましょう。減点ですよ。もったいない。
次回は階差数列の復習および応用問題を解いた後、漸化式へ入ります。

その後は夕方から、中1の指導。
中1と言っても進学校なので、進度は早いです。
今日は期末試験の復習と発展的内容で、分野は「一次関数」でした。
もう少し、いろいろなパターンの一次関数の問題を解かせてみないといけないと感じました。
「関数から何が分かるか」
「何が分かれば関数が決まるか」
そのあたり、もっとパターンを与えて身に着けてもらいたいと思います。


さて。
明日は中1のテスト直しの後、高校生の数学です。
特に中1のテストは「連立方程式の利用」の分野なので、細かくチェックします。


それでは、本日はこのあたりで失礼いたします。


★現在の空き状況

月曜:夕方(4月以降、夜が空く可能性があります)
火曜:夕方(埋まるかもしれません。今ならギリギリ大丈夫です)
水曜:夕方・夜(埋まるかもしれません。要相談)
木曜:夕方(埋まるかもしれません。要相談)
金曜:夜(4月以降、埋まるかもしれません。要相談)
土曜:午前〜昼過ぎ
日曜:朝~夜

となっております。それぞれ場所にもよりますが、大体時間の目安を記しておきますと、
「夕方」は15〜18時半
「夜」は19時〜
くらいを指します。

なお、平日の午前中は基本的に空いております。なかなか埋まる時間ではありませんので、指導料もお安くなります。大学受験に失敗し、来年こそはと思われている方。あるいは、学校になかなか行けていない生徒さんなどにオススメです。

宜しくお願いいたします。

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。