SSブログ

金環日食 [理科]

MVI_01043.jpg

皆さまは、金環日食を観測されましたでしょうか?

僕はたまたま雲のかなり多い地域にいたため、デジカメにて撮影することができました。
(カメラをいためる可能性があるので、オススメしません)
動画で撮影しましたので、動画希望の生徒さんは仰って下さいね。
上の写真は、動画からのキャプチャ画像になります。
太陽に、月の影が入り切った状態ですね。
この状態は、数分間続きました。

そして以下の写真は、受験生注目!

MVI_0107.jpg

これは、先ほどの写真の少し後の画像です。
この写真だけで、様々なことが分かります。
日食は、右から欠けること。
日食の影は見た目の半径が太陽に近い月によるものなので、エッジの効いた欠け方をすること。
(月の満ち欠けとの区別をしっかりとしましょう)
ついでに、月食についても復習しておきましょう。
天体の並び方、欠け方、などなど・・・。

今回は時間や季節、天候の条件も揃い、その上日本ではかなり広範囲で見られる、珍しい好条件でした。
このような機会は、もう二度とないかと思われます。

6月には、金星の太陽面通過もあるそうです。
そちらは受験ネタになるとすれば難関校ですが・・・興味深いものなので、良ければ観察してみましょう。

それでは、失礼いたします。

☆生徒さん募集中!
(灘・甲陽など難関校志望の方・3~4時間の長時間授業をご希望の方、募集強化中!)

詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夢を追う現在のスケジュール状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。