SSブログ

bureaucrat [英語]

bureaucratという単語があります。
日本語では、「官僚」という語に相当するのですが、これがなかなかどうして発音と綴りの一致が難しい。
[bjˈʊ(ə)rəkr`æt]という発音をするわけなんですが、reauの部分が多分、聴くだけでは書けない。
かく言う僕も相当苦労した単語の一つなのですが、一工夫思いついてからは忘れなくなりました。

bureaucratと関係のある語に、bureauというものがあります。
「(官庁の)局」、などという意味のある語なのですが、こちらは[bjˈʊ(ə)roʊ]という発音をします。
どうでしょう・・・?こちらの方が綴りと発音が近いと思いませんか??

bureaucrat=bureau+cratと覚え込むのです。
するとbureauは覚えやすいので、cratをつけちゃえば自然とbureaucratという綴りがしっかり書けちゃうんですね。

何だか子供だましみたいな話ですが、これ、意外と効果的。
で、ごちゃごちゃ考えているうちに自然と頭に入ってくるという側面もあり。
英語は派生語と共に覚えよとよく言われますが、こういった角度からも、有効なのですね。

他にも、またご紹介したいと思います。それでは。


☆生徒さん募集中!
(灘・甲陽など難関校志望の方・3~4時間の長時間授業をご希望の方、募集強化中!)

詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。