N進法と場合の数の関係 [中学受験算数]
こんにちは。
家庭教師の知力会です。
さて。
N進法というと、中学受験生はついつい身構えてしまいます。
実際に、内容も難しいですからね。
高校でも再び登場しますが、高校生でも理解に苦しむ分野の1つです。
そんなN進法ですが、場合の数と関連づけて考えることもできます。
むしろそれは常に頭に置いておいて欲しいことでもありますので、こんな問題を作ってみました。
場合の数の考え方、N進法の考え方。
どちらで解くこともできます。
どちらでも解いていただければ、この2つに関係があることが少し理解できると思います。
解説は以下になります。
オリジナル問題 No.18 ~N進法と場合の数~
要は、整数を数えていることには変わりないわけですね。
余談ですが、算数はとにかく解法・考え方の角度が多い方が良いです。
場面(問題)に応じて、適切な解法を選択できますからね。
そう思って、普段から取り組んで欲しいと思います。
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☆お知らせ
2021年1月までの枠は、基本的に埋まりました。
現在、2021年2月以降の生徒さんの募集をしています。
ご予約可能。ご相談ください。
HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/
家庭教師の知力会です。
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N進法というと、中学受験生はついつい身構えてしまいます。
実際に、内容も難しいですからね。
高校でも再び登場しますが、高校生でも理解に苦しむ分野の1つです。
そんなN進法ですが、場合の数と関連づけて考えることもできます。
むしろそれは常に頭に置いておいて欲しいことでもありますので、こんな問題を作ってみました。
場合の数の考え方、N進法の考え方。
どちらで解くこともできます。
どちらでも解いていただければ、この2つに関係があることが少し理解できると思います。
解説は以下になります。
オリジナル問題 No.18 ~N進法と場合の数~
要は、整数を数えていることには変わりないわけですね。
余談ですが、算数はとにかく解法・考え方の角度が多い方が良いです。
場面(問題)に応じて、適切な解法を選択できますからね。
そう思って、普段から取り組んで欲しいと思います。
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2020-10-22 09:37
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