SSブログ

図形問題によく出る、日本の伝統的な柄 [身近な算数]

こんにちは。
家庭教師の知力会です。

図形問題には、元ネタがあることが多々あります。
その中でも多くある題材が、「日本の伝統的な柄」です。

Instagramページでまとめてみましたので、ご覧ください。

図形問題によく出る、日本の伝統的な柄

「麻の葉」「七宝」あたりは特徴的ですね。
中学受験生ならば、見覚えのある方も多いのでは。

「どうでも良いじゃないか」と思われるかもしれませんが・・・
知識は多角的に入れる方が定着しやすく、また引き出しやすいです。
「この柄、そういえば麻の葉っていうんだっけ」と思うこと自体が、この図形を忘れにくくします。
もちろん無理に覚える必要はないのですが、興味を持って調べたり、見たり読んだりすることが大切です。


さて、今日は夕方からオンライン授業が2件です。
1件目は中学受験算数。
2件目は中学受験算数・理科。
残り4か月少し、ともに頑張っていきます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。