SSブログ

8月の梅雨明けは珍しいのか [コラム]

こんにちは。
家庭教師の知力会です。

四連休が終わりました。
この四連休は追加授業等でそれなりにスケジュールが詰まっていたのですが、
関西は連日強い雨に見舞われ、オンラインに切り替わったり、あるいは授業が振替になったりと
なかなか調整が大変になりました。

こういったことがあるので、数年前からスケジュールには少し余裕を持たせるようにしています。
以前は週7日埋まっているのが当たり前だったのですが、今では予備日(休日)を設けています。
そのため指導できる生徒さんの人数が減ってしまっていて申し訳ないのですが、
一人一人の授業の品質維持の意味合いもかねて、少し「遊び」を持たせています。


さて、今日は午前中から小学三年生の浜・最高レベル演習です。
その後は夕方から中学生の英語・数学指導ですが、本日も天候が心配です。

例年ですと、既に梅雨明けしているはずの時期です。
今年は、このままいけば8月中の梅雨明けもあるかもしれませんね。
8月中の梅雨明けはさすがに珍しいのではないかと思い、調べてみました。
近畿地方の梅雨明けの確定値です。

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu07.html

最後に8月に梅雨明けがあったのは、2009年だそうです。
ちなみに2009年は梅雨入りは早かったようなので、いわゆる「長梅雨」ですね。
その後は7月上旬の梅雨明けもあったりと早い梅雨明けが多かったようなので、
今年はより一層遅く感じるのかもしれません。

その前は2003年で、2003年が初の「8月梅雨明け」だったようです。(8月1日)
天気の予測技術も向上しているでしょうし、梅雨明けの基準も少しくらいは変わっているかもしれませんので、一概には言えませんが・・・
データ上では、8月の梅雨明けは現時点では「とても珍しい」と言えるでしょう。
ただし、2003~2020年の18年間で(今年を含めれば)3回あったことになりますので、
今後次第では、珍しいとは言えなくなるでしょう。

大雨に繰り返し見舞われている地域もあります。
早く明けて欲しいですね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。