SSブログ

一学期期末試験の時期 [コラム]

こんにちは。
家庭教師の知力会です。

例年であれば、中高生は大体この時期に期末試験があります。
公立だともう少し早かったりしますが、私立だと大抵この時期です。

しかし今年は新型コロナウイルスによる休校の影響で、期末試験の時期はバラバラになりました。
これは休校期間中の学習内容・休校前後の授業進度による違いだと思います。

普通に考えれば、期末試験は1か月は延期になるはずです。
現に、ある学校の生徒は8月の上旬からのスタートです。

一方、なんともうすでに期末試験時期に入っている生徒もいます。
京都の洛南がそうです。
洛南は、休校期間中もそれなりに課題を与えてカリキュラムを進めていました。
その上、そもそもあそこは授業進度が早いので、休校前後でもそれなりの量を進めることができます。

洛南のような進め方はどこの学校でもできるわけではありません。
生徒の学習レベルが高いからこそ、できることです。
授業を受けなくてもテキストや説明を読めば、理解できることが多いのです。

「テキストや説明を読むだけで理解できる」というのは、簡単そうに見えて難しいことです。
かなり高い水準にある学生でないと、これはできません。
ですから、いくら休校期間に課題を与えたとしても、再開後にフォローが必要となります。
カリキュラムがなかなか進まないのです。
ということは、こういった学生にこそオンラインでの授業が必要だということになります。
ですが、現状はそうはなっていません。
オンライン授業対応が良かったのは、どちらかと言えば「できる」生徒の多い学校でした。

以上のことから、このコロナ騒動は学力格差を生み出すものだと思います。
オンライン授業の対応などはすぐにできるものではありませんから、この流れは止められないでしょう。
残念ながら、「入試の範囲を減らして公平にしよう」というマイナス方向の動きしかありません。

このような一連の動きを見る限り、一般的な公立だと教育面で厳しいと感じます。
とても残念なことです。
これでは子どもたちの「芽」を摘むことにもなりかねませんので、早い動きを期待したいところです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。