SSブログ

こうあるべき、は子どもには無い [教育全般]

最近、「表面的にいい子」が増えたよなあ、と思う。

一見して「不良」と分かってしまうような子どもは、街ではあまり見られなくなりました。
ファッションの流行りの問題もあるのかもしれないけれど、金髪ピアスみたいな中学生くらいの子どもは、都会ではほとんど見ない。

かといって、闇を抱えた子どもが減ったわけではない。
イジメを苦にして自ら命を絶つ子、薬物まん延のニュースは日常茶飯事。
そして、学校に行けない子も多い。
子どもたちにとって、ものすごくストレスの多い社会だからなのかもしれません。

ストレスの一因として、僕は「理想像」の押し付けすぎがあると思います。
子どもたちに対して、「かくあるべき」との理想像を、親だけでなく社会全体が押し付ける。
結果として、表面上は子どもたちは「いい子」になる。
「いい子」から外れると、周囲から袋叩きにされたりもしますからね。

でも、子どもは自由を求めるものです。
自由を奪われたストレスは大きくて、そのストレスをどこかで発散しないといけない。
それが、先ほど挙げたような行動に繋がっている一面もあるのではないでしょうか。

もちろん、自由は義務を遂行してこそ得られるもの。
とは言っても、あるべき姿まで細かく押し付けるのは、何か違うんじゃないかと思っています。
学費を無料にしたりするのも大切なのはわかります。
でも、そういう次元ではなく、子どもたちがもっと自由に育てる社会になってほしいものです。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。