SSブログ

ポークチャップの話&今日の指導('16 4/28) [身近な英語]

昨日から、天気が芳しくないですね。
そんな今日は、先日食事をしていて思ったことをお話しします。

「ポークチャップ」という料理があります。
豚肉を焼いた料理なのですが・・・英語ではどう綴るか、みなさんご存じでしょうか?

正しくは"pork chop"です。
chopとは「肉の一切れ」のこと。
ちなみに、動詞の場合は「(叩き)切る」の意になります。

さて、僕はと言いますと、以前は"pork chup"と勘違いしておりました。
"chup"は、おそらく"ketchup"の省略かなんかだろう・・・と思いこんでいたんですね。
(余談ですが、ketchupの発音はcatch up 「追いつく、ついていく」とかなり似ていますね)

また悪いことに(?)、ポークチャップのソースの味付けには普通、ケチャップを用います。
それが話をややこしくしていたわけです。

このように、案外勘違いしているカタカナ語は多いのかもしれません。
気になった言葉は、積極的に調べてみると面白いと思いますよ。

image.jpg

さて、今日は啓明学院志望の生徒さんを教えます。

主に算数を見ているのですが、啓明の算数はなかなかに個性的です。
以前の記事でも一度取り上げたのですが、問題の前に長々と文章が載っています。
主に、ある国について書かれた文章です。
それは読まなければいけない場合と、ほとんど意味のない場合と、両方あります。
一風変わった形式の試験なのです。

しかし出題される範囲・内容にはかなり偏りがあります。
速さのグラフ、割合などは必ず出題されます。
偏りがある分、対策は練りやすいです。
僕個人の意見ですと、塾通いをしなくても、家庭教師一本で通りやすいタイプの学校だと思います。
分野を絞って学習することができますから、カリキュラムを個人個人に組みやすいのです。
塾にいるとどうしても不必要な分野も学習する羽目になりますから、
この手の学校には少し効率が悪いかもしれません。

というわけで、本日も割合の基礎固め~割合の文章題をテーマに指導してきます。
次作問題のプリントを持参して、そちらも合わせて使用します。

では、このあたりで失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

現在、スケジュールが埋まり始めています。
お早目にご相談下さい。
あと1~2人ならば確保できそうです。

宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。