SSブログ

加法定理と2倍角・3倍角の公式 [数学]

いつも三角関数を教えていて思うことがあります。
皆、2倍角の公式を無理に(頭ごなしに)覚えようとしすぎではないか、と。

無論、公式を覚えるのは重要なことですし、実際は覚えていないと不利。
それは、僕自身も同意です。
しかし、公式丸覚えのみで、その公式を導き出せないというのは、いかなるものかと思うわけです。

中学・高校時代にお世話になった某先生が、おっしゃっていました。

「公式は、自分で証明できなければ使ってはいけない」

何をまた堅いこと言ってんだ?と思われるかもしれませんが・・・
これは至極真っ当なことですよ。
そもそも、公式の意味が分かっていないと、公式適用のミスだって起こります。
ユークリッド幾何でも、その定理よりも前に証明した公式・定理以外は使ってはならないことになっています。

三角関数に話を戻しましょう。
2倍角の公式は、加法定理さえ覚えていれば簡単に導けます。

sin2θ=sin(θ+θ)=sinθcosθ+cosθsinθ=2sinθcosθ
cos2θ=cos(θ+θ)=cosθcosθ-sinθsinθ=cos^2θ-sin^2θ=1-2sin^2θ=2cos^2θ-1
tan2θ=tan(θ+θ)=tanθ+tanθ/1-tanθtanθ=2tanθ/1-tan^2θ

ちなみに、半角の公式は、2倍角の公式の逆算だと思って解けば、簡単です。
一度やってみて下さい。
3倍角の公式は、2倍角の公式からさらに加法定理を適用します。
こちらも、是非チャレンジを。

極端な話、加法定理を覚えておけばどうとでもなります。
(でも一応、ちゃんと覚えて下さいね!)

上に書いたことは、チャート式など多くのテキストには載っていると思います。
ただ、例題などにはなっておらず、説明ページの下の方に薄い赤文字で載っていたりしますので・・・
よく見逃されてしまうんですね。

せっかくの機会ですので、隅々まで見る癖をつけられると良いです。

公式の多い三角比・三角関数ですが、ウマイこと乗り越えていきましょう。


☆生徒さん募集中!
(灘・甲陽など難関校志望の方・3~4時間の長時間授業をご希望の方、募集強化中!)

詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。