SSブログ

鉄緑会 [数学]

ひょんなことから、鉄緑会の数学(中一)をピンポイント指導することになりました。

とりあえず、夏期教材のみ。


中一ということで、入学してからまだ4か月にも満たないはずですが・・・

内容自体は、すでに公立高校受験の難問のレベルまで達しています。


分野は、方程式~平面幾何(合同)にかけて。

方程式に関しては、立式能力の確立を。

平面幾何に関しては、論理性を重視し、飛躍や破綻の無い解答をめざすこと。

それぞれ、注目すべき分野も教え方も異なってきます。



鉄緑といえば、基本的に大学受験(それも医学部受験に強い)をターゲットに据えていることもあり、

一般的な高校受験教材とは趣を異にします。


特に平面幾何に関しては顕著で、証明問題を重視します。

これには大きな意味があり、やはり大学受験において必要な「論理的解答を書く」能力を中学時代からつけていくためです。

綺麗に数学の解答を書くのは、一朝一夕にできることではありません。

しかし6年間のスパンで見て鍛えれば、しっかり身に付きます。

そこにも、一貫校の強みがあると言えるでしょう。


ちなみに、僕の母校東大寺学園では、入学してすぐにユークリッド幾何学における「公理」「定理」などから入り、

平面幾何における諸定理の証明をすべてさせられました。

緻密に、確実に。破綻を絶対に許さない、神経質なまでの指導でした。

個人の意見として、これはものすごく有意義だったと思います。

これが無ければ、数学の解答はもちろん、論理思考力も身についていなかったでしょう。


公立中学や高校受験でも、もう少し論理思考を重視して欲しい・・・

そんなことを、最近思います。


さて、話は変わりますが、生徒募集の詳細ページを少し更新いたしました。

よろしければ、ご覧下さい。

お気軽にご相談いただければと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。


☆生徒さん募集中!

詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15

※夏期の短期授業も、承ります。もちろん、通常授業も募集中。一度、ご相談を。何卒お早めにお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。