SSブログ

なぜ英語を学ぶのか? [英語]

英語だけはやっておきなさい!

とは言うものの、実際、どういう時に役立つのか?との疑問に答えられない人も多いはず。

そこで、僕が英語を学んでてよかった!と感じたシチュエーションを一部ご紹介。


①個人輸入

最近、スウェーデンの某メーカーの洋服を個人輸入しようと思い、メーカー側と直接のやりとりをしていました。

英語、ドイツ語・・・などが可能だったのですが、ドイツ語にはちょっと不安があったので、とりあえず英語で。

結果的には、「distributerが日本にはあるから、ダメ」「個人輸入のほうが高くつくよ」と言われてしまって破談に終わってしまったのですが、

これは英語がある程度わかるから、出来たことですし、やろうと思ったこと。

実際、個人輸入をされている方は結構いらっしゃるようで、やはり英語は役に立つなーと感じます。


②情報

世の中には、やはり日本語に訳されていない情報がかなり多いです。

むしろ、訳があるほうが少数と言えるでしょう。

となってくると、英語がわからないだけで、入手できる情報量がかなり制限されてしまうんですね。

現代では情報の入手・発信がとにかく重要ですので、かなり後手をとることになるでしょう。


③音楽

洋楽も、歌詞の意味がわかってこそ。

本当に楽しみたいならば、やはり英語が必須です。



・・・などなど、さまざまなときに役立つんですよね。

このことを教え、また実際に英語をどんどん使わないと、なかなか力はつかないのではないでしょうか。

英語は当然語学なわけですから、しょうもない教科書で得られる情報量なんて、微々たるものです。


一番ダメなのは、単語帳。(Z会の速読英単語は別)

あと、単語カード。

そんなことしてるヒマがあったら、自分の興味ある分野の情報を海外サイト飛び回って得てください。

英語を学ぶときは、柔軟な発想で。

頭でっかちでは、身につかないと思いますよ。


☆生徒さん募集中!

詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15

※時期的にスケジュールが埋まりやすいので、お早めにご相談ください!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。