SSブログ

私立中学、生き残りへの道 [中学受験全般]

少子化により、私立中学も生徒を必死で集める時代になってきました。

進学実績を無理に伸ばそうとする学校が増えてきて気がするのも、このためだと僕は考えています。


しかし、無理に進学実績を伸ばすよりも、もっと学校ならではの特徴を伸ばしてはどうか?と思うんですよね。

そもそも、進学実績ならば、灘などの超難関校に勝てるはずはないのですから・・・。

入学する生徒のレベルが違いますからね。これは現実です。


スポーツを伸ばしたり。

音楽を学ぶ環境が整っていたり。

留学をウリにしたり。

ネイティブスピーカーによる英語学習をウリにしたり。


他にも、いろいろあるはずです。


とりあえず、進学実績だけで生き残るというのは、ちょっと無理があります。

スパルタ校の話は今までに何度かしてきましたが、本当にロクなことがありません。

あんなものは、学校じゃない。

それよりも、何か伸ばせる特長、オンリーワンの特色をしっかりアピールし、

人間的にも成長させる。

そんな学校こそ、今の時代必要なのではないでしょうか。


面白い学校が、多く出てくることを願っています。

むしろ、そのような学校が出てこないと、私立学校の未来は暗いでしょう。



☆生徒さん募集中!

詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。