SSブログ

夏休み真っ只中 [コラム]

そろそろ、夏休みも折り返し地点でしょうか。
受験生は、秋以降の追い込みへ向けての土台作り。
その他の学生さんは、大量の課題に追われていることと思います。

僕の最近の指導はといいますと・・・
夏期講習のある生徒は、やはり夏期講習のフォローがメインです。
(一部生徒を除き、追加の課題を与える余裕はありません)
一方、中高生は課題のペースメークや、一学期の復習です。
特に、中学に入りたてで英語に苦労している生徒には、毎日の課題プリントを与えています。
問題のパターンにもバリエーションを持たせて、いろいろと慣れてもらうのが目的です。

さて。
今日は夕方からの授業です。
私立中高一貫校の中1、英語と数学です。
苦労しているのは英語なのですが、数学も1学期の内容より少し難しい課題で出ているので・・・
見逃しのないよう、途中経過も含めチェックを行います。
英語と数学に関しては、そろそろ課題の終わりが見えてくるころです。
あとは復習ですね。毎日問題を指示して解いてもらおうかと思っています。

それでは、今日はこのあたりで。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。