SSブログ

本日の指導('18 5/28) [今日の指導]

今日は2人の中学生の指導です。

まずは、中高一貫生。
試験中なので、テスト対策の仕上げです。
英文(例文)を暗記する課題を与えてあるので、どこまで覚えられているかどうかを最初に確認。
「英文はまずパーツに分けて覚える」、とうるさく言ってあります。
これで改善されていれば良いのですが・・・
そのあとは、現在完了形の3つの用法を中心にチェックします。
それぞれの用法によく出てくる表現を覚えられているかどうか、それがカギになりそうです。
動名詞も範囲に入っているので、rememberやforgetなど、目的語が動名詞・不定詞かで意味が変わるものも再確認します。

その後、別の中学生にも英語の指導です。
こちらも偶然、現在完了形をやっています。
公立中は期末試験が早い時期にあるので、もう一か月を切っています。
塾の内容は今週で終わらせて、来週からは学校のテスト対策に入る予定です。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

現在のスケジュールはこちら

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 

昨日・本日の指導('18 5/22・23) [今日の指導]

昨日は、2件の指導でした。

1件目は、高卒生の化学・数学。
化学は、酸化還元と、熱化学方程式。
数学は、不等式の範囲でした。
二次方程式の解の話から理解がアヤシイので、不等式の前に二次方程式・二次関数あたりを復習。
なかなか時間がかかりそうです。

2件目は、中学生の英語。
受動態・現在完了形でした。
現在完了は、先週から引き続き3つの用法(完了、経験、継続)の説明。
来週にまとめに入る予定です。
用法の区別は、alreadyやyetなどの副詞・forやsinceなどの前置詞の注目してもらっています。
公立の中学生ですから、それくらいで大丈夫かなと。


日付かわって今日は、高卒生の指導です。
昨日の不等式の続きから始まり、他にもやることがたくさん。
延長覚悟で、頑張ってもらいます。


それでは、失礼いたします。

◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

現在のスケジュールはこちら

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 

本日の指導('18 5/18) [今日の指導]

今日は3件の指導です。

午前中は、高卒生の指導。
高卒生、といっても高2・3とまともに出席していないので、現役生並みの完成度です。
よって授業についていくのも厳しく、フォローも多くの時間を必要とします。
英語・数学・化学。
常識で考えればあと2年はかかるのですが、この1年はとにかく出来るところまで。

夕方は、大学受験数学。
こちらは学年的には現役生なのですが、学校を退学しているので予備校に通っている生徒です。
他の予備校生と違い、「基本の数学」と「京大受験の数学」のギャップを初めて感じているようで、今は苦戦しています。
ですが、夏ぐらいに内容を一周するころには、慣れてきているのではないかと思います。

夜は、中学生の英語。
中間試験が終わりましたので、英語の復習を再開します。
ですが、期末試験まで一か月少しでもあるので・・・
指導内容は、今日相談してから決める予定です。


それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

現在のスケジュールはこちら

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(0)  コメント(0) 

本日の指導('18 5/17) [今日の指導]

今日は2件の指導予定です。

夕方は、中高一貫の中学生の数学など。
テスト中ですので、テスト対策で色々な科目(アドバイスできる範囲で)を見る予定です。
数学に関しては予習はしてあったのですが、進学校特有の「難しいプリント」があると思いますので・・・
それの解説がメインになるかもしれません。

夜は、こちらも中高一貫の中学生。英語の指導です。
テストまで一週間ちょっと、というところですので・・・そろそろテスト勉強開始です。
先生が変わったらしいので、テストの形式の想像がつきません。
今回は、ひとまずベーシックな対策を講じることにします。
加えて、普段の授業ノートを参考に、先生の癖を予想。


たかが中間テストですが・・・
「定められた期限までに完成度を高める」
生きる上で必要なことを練習していると考えれば、そう無意味なことではないと思いますよ。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

現在のスケジュールはこちら

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(1)  コメント(0) 

a, bが互いに素ならば、a-b, abも互いに素? [数学]

昨日生徒がやっていたセンター対策問題に、

「a, bが互いに素ならば、a-b, abも互いに素である」
ことを当然として使っている問題がありました。

しかしこれは証明問題として出題されてもおかしくない内容であって、
センター試験でポンと出てくるとすれば違和感があります。

というわけで、ちょっと証明してみましょう。

「互いに素」「有理数」などの証明の定石として、「背理法」をとります。


pf.) a-b, abが互いに素ではない、すなわち共通の素因数kを持つとする
このとき、a-b=km, ab=knと表せる。
まず、ab=knより、a, bの少なくとも一方がkをもつ・・・①
(これは、kが素数であるからだ)
また、a=(a-b)+b=km+b
ここで①より
・aがkをもつ
・bがkを持つ→aはkm+kb'などと表せ、aはkを持つことになる
のいずれかとなり、どちらにせよaはkを持つ。
同様にして、bもkを持つと説明できる。
したがって、a, bは共通の素因数kを持つとなり、矛盾。
よって、a, bが互いに素ならば、a-b, abも互いに素である。(証終)


といった具合です。

書いている間に、時間が無くなってきました。
今日は2件の授業、中1(私立一貫)と小5です。

それでは。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

現在のスケジュールはこちら

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15

nice!(0)  コメント(0) 

昨日・本日の指導('18 5/10・11) [今日の指導]

昨日は中学英語(私立一貫校)の指導でした。
内容は、動名詞。
動名詞の分野は、動名詞自体よりも「動名詞を用いた表現」がよく出題されます。
be looking forward to ~ingだったり、be fond of ~ingだったり。
そして、これらのように前置詞のあとに「~すること」が続く場合は、to不定詞の名詞用法は不可であること。
このあたりを押さえましょう。

変わって今日は3件の指導です。
午前は、高卒生の指導。
英語の長文、化学あたりの内容になりそうです。

夕方は、大学受験数学・英語(京大コース)。
彼は学年で言えば現役生に当たるので、復習するだけでも結構大変そうです。
そのため、予備校での学習内容の「核心」を伝え、復習しやすくする作業がメインになっています。
整数問題など、京大らしい出題分野についても丁寧に説明します。

夜は、中学生の英語etc.。
試験がかなり近いので、その確認です。
(今までの復習は一旦ストップ)
教科書の文章を結構出題してくる学校なので、それを覚えているかどうかの確認です。
単語・表現を中心にチェックします。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

現在のスケジュールはこちら

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15

nice!(0)  コメント(0) 

本日の指導('18 5/8) [今日の指導]

今日は2件の指導です。

夕方から、高卒生の指導。
英語・数学をメインに、時間があれば化学も指導する予定です。
予備校のフォローなので、内容は様々。

夜は、中学生の英語。
こちらはそろそろ中間試験なので、前回の復習をしたのち、すぐにテスト勉強の計画を立てます。
放っておくと計画通りに進まない生徒なので、毎日報告をさせる予定です。


スケジュールが大幅変更になってから二週目に入り、慣れてきました。
授業の準備のことを考えると、あと一名が限界かなと思っています。
検討されている方は、是非ご相談下さいね。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。
また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

現在のスケジュールはこちら

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(0)  コメント(0) 

スケジュール更新('18 5/1 現在) [生徒募集について]

5月になりました。
先日も書きましたが、スケジュールに大きな変更がありました。
以下、ご覧ください。

月・・・9~13時〇 13時~18時〇 18時以降〇
火・・・9~13時〇 13時~18時×  18時以降×
水・・・9~13時〇 13時~18時×  18時以降〇
木・・・9~13時〇 13時~18時〇 18時以降×
金・・・9~13時×  13時~18時×  18時以降×
土・・・9~13時×  13時~18時△ 18時以降△
日・・・9~13時×  13時~18時△ 18時以降△

以上、現時点のスケジュールです。
ご検討されてる方は、どうぞ早めにご相談下さい。
△になっている部分は、時間等をご相談下さい。

本日は、午後から高卒生の指導・夜から中学生の英語です。
高卒生は予備校にも通うことなり、今後はそのフォローがメインになりそうです。
今日は英単語テスト、三角関数などを指導予定。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。
発達障害をお持ちのお子様も、歓迎しております。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。