SSブログ

良くない傾向への対処 [コラム]

最近、体重計を購入しました。
もちろろん体重・体調管理のためなのですが、
そもそもは12~1月にかけて増量したことに始まります。

昨年度はオンラインでの授業が多かったこともあり、
入試直前の12~1月は家に釘付けの日も多くありました。
昼を作るどころか買いに行く時間もないので、Uber Eatsで仕方なく「家飲みセット」を注文し、
それを昼と夜に分けて食べたりする日々。
あの手のデリバリー提供のある店は高カロリーな食べ物が多いうえに、
家に釘づけなので毎日カロリーオーバー。
太る要素しかありません。

そして入試期間が終わったある日、久々に穿こうとしたパンツがギリギリ。
元々少しゆとりがあったはずなのに・・・。
これはおかしい。
体重計が無かったので分かりませんが、結構増えていたと思います。
そこから食事・トレーニングを1か月ほど続け、ほぼ以前に近い体形に戻ってきました。

せっかく戻ってきたので、今後はもっと気を付けていきたい。
なら体重計を買おう。
そう考えた次第です。

それなりに良いものを買わないと続かないので、WithingsのBody Cardioを購入。
Withingsとは、日本でも以前携帯電話が展開されていたNOKIAが名称変更したメーカーだそうです。
デザインは、今主流のApple的なもの。
機能的にも優秀で、計測するとwifiを通じてスマホにデータが転送されます。
さらには自動的にグラフ化されるので、変化も一目瞭然です。

毎日起床直後に計測することにしているのですが、本日の結果は

体重 57.6kg
BMI 20.7
体脂肪率 11.5%
体水分率 63.5%
筋肉量 64.0%
骨量 4.5%

ということで、それなりのバランスを保てています。
一番軽いときは56kg台でしたので、あと1kgくらい落とすことが出来れば・・・と。
56.5kg位を目標にします。

今回このように、すぐに体型を戻すことができたのも、「良くない傾向に早く気付いた」ためです。
学習でも同じだと思います。
何か良くない傾向を感じた場合は、とにかく早めの対処が大切です。
良くない傾向は「傾向」ですから、放置するとどんどん悪化します。
手に負えなくなる前に、何らかの手を打つことを強くオススメします。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



☆お知らせ
生徒さん募集中。
受け入れ可能な生徒数は、あと1~2人くらいだと思います。
是非お早めに、ご相談ください。
体験授業は随時行っております。


HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。