つるかめ算っぽいけど、全く違う [中学受験算数]
こんにちは。
家庭教師の知力会です。
さて、今日はつるかめ算「っぽい」問題のお話です。
この問題は、つるかめ算とは何かを理解しているかどうかの判断にも使えそうです。
分かっているお子さまならば、「個数の合計が分からないのでつるかめ算ではない」となるでしょう。
つまり、「隠れた条件」があるわけです。
このようなケースはある程度パターンがあります。
今回はそのうち、「倍数」への注目がポイントになります。
解説は以下からご覧ください。
中学受験算数 オリジナル問題 No.19 解説
関西では、統一日程まで一か月となりました。
僕の生徒たちも少しずつ仕上がってきているのが手にとって分かります。
このまま頑張って欲しいと思います。
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☆お知らせ
2021年1月までの枠は、基本的に埋まりました。
現在、2021年2月以降の生徒さんの募集をしています。
ご予約可能。
既に多くの方から来年度のお話を頂いております。
是非お早めに、ご相談ください。
スケジュールが合えば、体験授業は随時行っております。
HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/
家庭教師の知力会です。
さて、今日はつるかめ算「っぽい」問題のお話です。
この問題は、つるかめ算とは何かを理解しているかどうかの判断にも使えそうです。
分かっているお子さまならば、「個数の合計が分からないのでつるかめ算ではない」となるでしょう。
つまり、「隠れた条件」があるわけです。
このようなケースはある程度パターンがあります。
今回はそのうち、「倍数」への注目がポイントになります。
解説は以下からご覧ください。
中学受験算数 オリジナル問題 No.19 解説
関西では、統一日程まで一か月となりました。
僕の生徒たちも少しずつ仕上がってきているのが手にとって分かります。
このまま頑張って欲しいと思います。
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是非お早めに、ご相談ください。
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2020-12-16 09:51
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