SSブログ

デジタルがアナログも取り込み始めている [コラム]

こんにちは。
家庭教師の知力会です。

この2週間でまた数件お問合せを頂きました。
ありがとうございます。
出来る限り何らかの形で対応させていただいておりますが、スケジュールの工面が当面は難しい可能性が高いことを、ご了承ください。

さて、今日は授業風景をご紹介します。

IMG_2391.jpg

これ、実はオンライン授業ではなくて対面授業での一コマなんです。
対面授業においてもオンライン授業のメソッドが有効なことがあります。
例えば、数学。
こちらはグラフを書くのが楽ですし、生徒もハッキリ見やすい。
書いたノートも残ります。
事前に用意しておいた問題を印刷せずに気まぐれに配布できるのも良いですね。

こうなってくると、「デジタルか、アナログか」の議論には意味がなくなります。
デジタルが、アナログの領域もカバーし始めているためです。
「手書きの良さ」なんて言っていましたが、デジタルの世界でも手書きが出来るわけです。

このままだと、いずれインク式のペンで手書きする文化は衰退していくでしょう。
ただ完全に消え去るわけではなくて、趣味性の高いもの・あるいはフォーマルなものとしてのみ残ります。
ボールペン出現後の万年筆・クオーツショック後の機械式時計がそうであるように。

どうやら、今はそうした大変換が起こりつつある、面白い時代のようです。
そしてその流れは、COVID-19という人類共通の敵の出現によって、より早まりつつある。
自分の軸はブレさせず、上手に流されていきたいものです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆お知らせ
2021年1月までの枠は、基本的に埋まりました。
現在、2021年2月以降の生徒さんの募集をしています。
ご予約可能。
既に多くの方から来年度のお話を頂いております。
是非お早めに、ご相談ください。
スケジュールが合えば、体験授業は随時行っております。


HP: https://www.prokateikyoushi.com/
Instagram: https://www.instagram.com/katei_kyoushi_leo
facebook: https://www.facebook.com/leo.edu.lab/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。